song Dona Dona has deeply meaning...

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は27℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵→120dnl🇷🇸

 

 

 

頑張って行ったけど70点くらいの観光名所に行って疲れたのでBeograd最終日はのんびりと過ごした。

 

 

チェックアウトして荷物だけ宿に預けて街中ブラブラ。

 

 

そーいやSerbiaはドナウ川(Donau river)が流れてたな。

 

 

ふと思い出したのでドナウ川に行ってみた。

 

f:id:orihato:20180908043632j:image

おー!これがドナウ川か!

 

 

ドナウ川といえばドナドナドーナードーナー♬のリズムでお馴染みのあの歌ですが、皆さん知っていますでしょうか?

 

 

あの歌詞、調べてみたら恐ろしく怖い。とゆーか深い。

 

 

なんとあのユダヤホロコーストと深い関係があったのだ!!

 

 

The song “dona-dona” means about holocaust of Jews!!!

 

 

f:id:orihato:20180908044443p:image

English 

 

f:id:orihato:20180908044456p:image 

Japanese

 

 

歌詞から分かる通り子牛が売り飛ばされてああ悲しい、って歌なんだけど実はこの子牛ってのがユダヤ人を意味してるらしい。

 

As you can see the lyrics that the calves are sold off, but actually it seems that this calves meana a Jews.
 

 

この作者はワルシャワユダヤ系の詩人イツハク・カツェネルソン。彼がユダヤ人が迫害されてた歴史を忘れないで!という思いで作られたのだった。

 

This author is Izhak Kaze Nelson of the Jewish of Warsaw.  He thought Do not forget the history that Jews was persecuted! 

 

 

f:id:orihato:20180908045055j:image

子牛おった。


f:id:orihato:20180908045100j:image

ドナドナしてますな。

 

 

うーん、なんて悲しい歌なんだ_| ̄|○

 

 

なので替わりにクラシック”The Blue Danube(美しく青きドナウ)”を聴きながら川を眺める。。

 

f:id:orihato:20180908045641p:image


f:id:orihato:20180908045709p:image


f:id:orihato:20180908045618p:image


f:id:orihato:20180908045601p:image

 

 

f:id:orihato:20180908045902j:image

青きドナウや。のんびりや。。。

 

 

ボーッとしてたらあっという間に時が流れていった。

 

 

それからNATOの爆撃跡を見に行った。

 

f:id:orihato:20180908050047j:image

ボッコーーン!破壊されとる∑(゚Д゚)


f:id:orihato:20180908050033j:image

 

ここも民族紛争で被害を受けたところ。傷跡を残しておくことで忘れないようにしているのだろう。

 

 

セルビアにはユーゴスラビアだった時の大統領ヨシップ・ブロズ・チトー(Josip Broz Tito)の墓がある。

 

 

俺は全く興味がないけどユーゴスラビア知りたい!学びたいって言う人は是非セルビアに行くといい。博物館とかあるし。てかユーゴスラビアの首都はBeogradだし。

 

 

動物園もいこうと思ったんだけど大人600円と上野動物園と変わらないのでやめた。300円くらいなら入ろうと思ったけどどー考えても同じ値段なら上野動物園行くわ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

それからクロアチア行きの電車のチケット買いに駅へ向かう。Beograd→Zagreb はバスより電車の方が3€くらいだけど安い。3276dnlだった。

 

 

電車で国境越えはドイツからイタリア行った時以来だと思うから少しワクワクだぜ。一旦宿に戻り荷物を取る。

 

 

ベオグラードの中央駅はWi-Fiがめっちゃ強いので時間潰しは出来る。さぁ次はCroatia(クロアチア🇭🇷)!!

 

 

そろそろユーゴスラビアも終わりに近づいてきています。あと2カ国。ただこの2カ国から物価がバーーン!と跳ね上がるから厄介😑

 

 

とりあえず楽しみましょー!!

 

 

YOLO!!