Go Croatia with Afganistán guys🇦🇫

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は30℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵→120dnl🇷🇸

 

 

プリトビツェ(Plitvice )行った話しようと思ったけどアフガニスタン人との出会いの話(これから書く話)が長くなったから明日するじぇ。

 

 

深夜列車でクロアチア🇭🇷目指す。座席は指定席なので自分のコンパートメントに行くと誰も居なかった。ラッキー!

 

f:id:orihato:20180909060255j:image

中々綺麗な6人部屋。

 

 

いやー優雅だね〜、と心穏やかにパンをムサムス齧ってると通路が騒がしくなる。

 

 

おいおい、修学旅行生でもいるんか!と思ってたら俺のコンパートメントにアジア系の顔した人達が入って来た。

 

 

1人、2人、3人、4人、5人、6人、7人…

 

 

ちょっと待て。ここは6人コンパートメントだぞ。

 

 

ヘラヘラ笑いながら大量に不法乗車してきたのはアフガニスタン(Afghanistan)人🇦🇫の難民。

 

 

そしてクチャい。

 

 

中央アジア人独特のかほりが鼻腔を刺激する。田舎のばあちゃん家の押入れから出した布団+加齢臭の臭い。こ、こいつらと過ごす7時間辛いよ泣

 

 

2人が英語少し話せたから色々聞いてみた。

 

 

聞けばこの電車に合計20〜30人のアフガニスタン🇦🇫がいるらしい。みんな目指すはフランスなんだって。でもこの電車で行くのはクロアチアとの国境町まで。

 

 

この臭いとも3時間の辛抱だぜ。

 

 

アフガニスタンって少し良くなったんじゃないのー?って聞くと「いやいや!そんなことねぇぞ!経済やばいしまだ爆弾とか怖いし…」とネガティブなことばかり出てくる。

 

 

そーいや、チケットは?

 

 

ん?ねぇぞ。聞かれたら買うけど。

 

 

すげぇことしてんなwwwバレたら買えばいい的なノリだぜw

 

 

案の定車掌さんが来てチケットチェック。俺はすんなり終わり、あとはアフガニスタン人達。

 

 

チケット買えますか?と聞くアフガニスタン人A(通称A)

 

 

車掌さんが1人4€だ。というと「マジかよ…頼むぜ…なぁ、分かってくれよ…」と情に訴えるA。それに合わせるように他の連中も哀しそうなアコムのくぅーちゃんみたいなツラをしてる。

 

 

車掌さんも事態を分かってるのか「あー、分かった。じゃあ1人2€。何人いるんだ?」とあっさり値下げ。

 

 

彼らは答えた。

 

 

「1、2、3…えーっと全部で6人だよな?」「おぉ、全部で6人だ」「間違いない、6人だ。」

 

 

 

 

 

 

 

( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

 

 

 

 

どー考えても7人、なんなら俺も含めたら8人だぞこのコンパートメントにいるのはwwwしかも満場一致で6人になるなんてwww

 

 

車掌さんも意外過ぎる答えに目ん玉飛び出ててた(  Д ) ゚ ゚そしてこのポーズ🤷‍♂️

 

 

意味が全く分からないが凄く強気でニコニコしてる彼らにめんどくさくなったのか結果的に全員で10€になった。

 

 

3時間の電車で国境まで1.5€でいけんのかよ…まぁ難民だもんな…なんか…うん…うん…

 

 

アフガニスタンアメリカの無駄な戦争によって破茶滅茶にされた国だ。カナダで沢山の移民にであったしスレとかジャーンはアフガニスタン系カナダ人だし。

 

 

ふと思ったんだけど、大国が(どことは言わんが)戦争仕掛けてないしやらせると

①武器売れるじゃん?

②んでもって多くの移民受け入れるってことは労働力確保じゃん?

③表向きは移民受け入れてます!っていい顔できるじゃん?

④終わったら復興のためにうちの企業使いませんか?って貸しも作れるしお金もゲット出来るじゃん?

 

 

言い方悪いけど一石三鳥、それ以上の鳥を取れるなぁ、こんな浅知恵で動いてたらだけど。

 

 

増えすぎたらイラネ!って言えば良いだけの話だし戦争ってこう見るとやっぱマネーゲームだなぁって思った。

 

 

彼らは世界に振り回されてる。自分の国から出なければならない(17歳とかいたし)のは辛いと思う。旅行してる人と難民が同じコンパートメントいるけど自国以外にいて楽しめてる自分の状況はやっぱり良い環境だ。だからこそこういう問題に自分がどれだけ考えて動けるかが大事。

 

 

こーいうの海外にいるから感じられるからみんな外に出た方が良いぞ、やっぱり。

 

 

沢山彼らと話したことは良い経験。楽しかった!

 

f:id:orihato:20180909064040j:image

8人。ぎゅうぎゅう。

 


f:id:orihato:20180909064036j:image

いやこのスペースで寝るんかーい!

 

 

YOLO!!