🍎 is 2.99€!!?? in Italy 🇮🇹

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は23℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵

 

 

つ、ついに大好き国スロベニア🇸🇮出国の日。Matjazは仕事で5:00amにいなくなってたし優雅に目玉焼きとベーコン焼いてパンと一緒にもぐもぐ。

 

 

ヒッチで簡単にLiublianaにいけんぜ!と彼は教えてくれたがあまりにも時間が足りないので金にものを言わせてバスで向かう。

 

 

時間通りに来てくれるバス。最高だぜ。

 

 

Liublianaに出発の1.5h前に着く。ここから1回乗り換えでローマまで行くのだ、16hと8€かけて。

 

 

とゆーことで食料確保。安定の食パン一斤、ハム100g、トマト🍅2つを購入。手作りサンドイッチ🥪が最近の飯です。

 

 

FLIXバスの乗り場は決まっていて緑の看板の前だけなので見つけるのは簡単。乗るのも簡単。大きい荷物は重さ調べられてたけどねもちろん超えるわけもないのでシュッ!と終わる。

 

 

シェンゲン協定内なので国境は無くマップ開いたらいつのまにかItaly🇮🇹に入ってた。ちょろ〜。

 

 

6年前に友達と来て以来2回目である。あのときゃ友達うんこ踏んだし、携帯すられてたしてんやわんやの旅行してたなぁ笑笑

 

 

今回も日本から友達来てくれるから1人じゃないのでどんな旅行になるのかな( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

まずはUdine(ウディネ)到着。ダイレクトにRoma(ローマ)行くよりここ乗り換えの方が安かった、4€くらいだけだけど。

 

 

ここついてびっくりしたのがアフリカ系移民の多いこと多いこと。こんなに多かったけ??

 

 

あとは中東系、安定の中国人でバスターミナルは埋め尽くされてた。

 

f:id:orihato:20180915060248j:image

緊張感高まる〜。

 

 

イタリア語早くてもいけどやっぱたまにスペイン語と同じ言葉とか似た言葉出てくるからそれなりに親近感湧いて来た。イタリア語の方がザ行混じってる感じだけど。

 

 

Roma行きのバスまで5hくらいあるのでとりあえずUdineブラブラしてみた。

 

f:id:orihato:20180915060527j:image

 


f:id:orihato:20180915060534j:image

5~10€


f:id:orihato:20180915060546j:image

Expensive!!

 

 

こんなしょぼい飯で5€だと……??

 

 

スーパーでも一応価格チェック。

 

f:id:orihato:20180915060732j:image

2.99€/kg

 


f:id:orihato:20180915060546j:image

Fuuuccckkk!!!

 

 

このそんなに美味しくないりんごがこんなに高くなってる…お隣のスロベニアの3倍くらいに価格跳ね上がってますよイタリー:(;゙゚'ω゚'):

 

 

しかーし!逆に安いやつもいたぜ!


f:id:orihato:20180915060739j:image

barillaのPasta→0.79€

 

 

これは安い!!世界中どこでも売られてるこのPasta君、本拠地ではこんなに値段が落ちてるなんて…

 

 

とりあえずサンドイッチセットをスロベニアで買ってたのは大正解だった…危ねぇ…

 

 

街並みはヨーロッパっぽくなったけど歩いてる人がヨーロッパっぽくないから違和感はある。日本で恵比寿とか赤レンガの少しヨーロッパに似せてるけど違和感あるのと同じ感じ。

 

 

感覚的にここはそんなに治安が良くないなぁと。

 

 

腹が減ったので公園でサンドイッチ作り。1人ピクニックです。

 

f:id:orihato:20180915061153j:image

Amoreを遠目に見ながら…

 

 

ムシャムシャとサンドイッチくってたら目の据わった少年がタバコくれよ、と手をニュッと突き出してきて「ないよ。俺吸わないよ。」と返事。「マリファナはやんのか?いるか?」なんて聞いてくるから「それもやらんぞ」と再び返事。フン、という態度で彼は去ってった。

 

 

うーん、この感じかUdineさん…観光って感じでもないもんな…

 

 

腹も満ちたのでバスターミナルに戻る。


f:id:orihato:20180915061146j:image

8:00pmが俺のバス。

 

 

7:45pmにはバス停追い出されてガラガラと扉が閉まって行く。お片付けの早い国。

 

 

6年前も感じだけどイタリアって全然陽気な国じゃなくて凄くビジネスな国ってイメージだからそれがどーなったのか楽しみだじぇ。

 

 

それではバスに揺られて10h。Romaに行ってきます。

 

 

YOLO!!