sashimi 🍣🍣🍣

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は30℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵

 

 

リスボンに来たは良いけど、観光はもうしたし、ご飯もそれなりに沢山食べたしウーーーーン何しよっかなー。カウチのイベントもパーティーだぜぃ!!Yeah!!!ってのばっかだしツマラナイ…

 

 

恐らくこの1週間はツマラナイツマラナイブログになるし、ボリュームも減ります。えぇ、無理して書くほどのこたーねーんだ!金ももらってねぇし!

 

 

あ、アフリカ行くためにフランス語勉強しないとだったから図書館でも行くか。

 

 

昨日のお昼ご飯は姉と姉の尊敬してるポルトガルの先輩のエツコさんと一緒にご飯を食べた。

 

 

シーフード食べてえってリクエストしたらリスボンの魚市場は日曜、月曜が休みだからお寿司屋さんとかシーフードレストランもその曜日は休みなんだって。

 

 

ほぉ、なるほど。その休み方は理にかなってるな。

 

 

がしかし月曜でもやってる日本食レストランに連れてってくれた。

 

 

f:id:orihato:20181003060546j:image

Sashimi!!

 

 

この定食が本当に美味し過ぎてうんめぇええぇぇええ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*んだ。

 

 

大戸屋より遥かに美味い…多分日本のお寿司屋さんと勝負しても勝てるレベル。

 

 

美味い美味いと中々高級店なのにご飯4杯おかわり🍚🍚🍚🍚したった。

 

 

因みにこのお店の新記録らしいwww多分この記録簡単に抜けるから皆んな記録更新しにおいでwww

 

 

12:30pmオープンで1:30pm頃は予約席で埋まってきてかなりコミコミになってきた。

 

 

美味しいところには高くても人は来るんだね。

 

 

その後姉は別の用事で街中へ。俺はエツコさんと日本食屋さんへ。

 

 

f:id:orihato:20181003061240j:image

ソース調達出来たんかーい!


f:id:orihato:20181003061230j:image


f:id:orihato:20181003061220j:image

 

 

中国マーケットとは大違いで完全日本食屋さん。ネットで調べるとポルトガルに住んでる日本人は560人しかいないのにこの充実っぷりはすごい。

 

 

日本人だけでなく日本食ってものがじわじわと浸透してるのかな。

 

 

その後ヒョコヒョコエツコさんについて行く。歩きながら最近のポルトガル事情を教えてもらうと、治安は昔より良くなったけどスリとか置き引きとかそーいう小さい犯罪が増えてきた。特にイタリアであったような手口が今はポルトガルに流れ混んで来てるんだと。

 

 

それから空前の不動産ブームでどんどんどんどん新しいビルが建ち、そして小さなお店は潰れていってる。

 

 

フランス人が今1番そーいうのを買っていて彼らの目的は老後にゆっくりできるような家探し。2番目は中国。彼らは中心地の建物を買い賃貸として貸し出してる。完全ビジネス目的。

 

 

姉貴の感覚だと移民は中東とかバングラデシュとかそーいう辺りの人が増えてるって言ってたな。

 

 

逆にアフリカ系はAngola(アンゴラ🇦🇴)に帰ってるんだって、本土が安定して来たから。

 

 

アンゴラは元々ポルトガルの植民地だから公用語ポルトガル語。入るのすげー大変な国で有名だけどポルトガルで友達作ったら行けんじゃねえかな!!??

 

 

それからエツコさんハウスに行き余ってた日本酒をいただき、いらなくなった服も貰い本当にもうありがとうございます😊

 

 

話してて一番驚いたことは、

 

 

彼女も吉祥寺に住んでてめっちゃコアな話が出来たこと。

 

 

昔の吉祥寺の姿を聞くと俺が住んでた頃よりすごく楽しそうだしこりゃみんな来るわ〜って思った。

 

 

今じゃただただ綺麗に整理された小洒落た街になったけど(それでも僕は吉祥寺が好きです!税金しっかり払います!)。

 

 

楽しく話してたらあっという間に時間が経ち家に戻った。初対面という感覚はなく楽しかった( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

良い人に巡り会えた俺はやっぱりラッキーボーイだ!!

 

 

YOLO!!