Moroccan sauna 🧖‍♂️

 

 

Amigos🌵!世界一周中のはやと(하야토)です。

 

 

 

気温は19℃、お天気は雨

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→0.8€🇪🇺→130¥🇯🇵→9.4MAD🇲🇦

 

 

f:id:orihato:20181101070743j:image

Hammam!!

 

 

1週間英語チャレンジ!

 

 

でした。どーでした?

 

 

書く側としちゃね、全然苦でも無いし寧ろ勉強なって良いんだよね(文法とかは未だに壊滅状態w)。

 

 

グルグル世界を回っていると(いや、グル1回ぐらいか)、ブログやってんのかー!あ、日本語か…みたいなこと多々あったし、旅行先で出会う日本人はもちろん、ブログを見てくれてる優しきお友達達もこのクソ簡単な文法と単語の日記なら読めるだろう!というわけでして。

 

 

ただ悪い点が2つ。

 

 

ナンバーワンは友達をいじれない。

 

 

面白おかしくいじりたいんだけどバレちゃうわwww

 

 

それから日本語独特の比喩表現とかオノマトペが使いずらい。

 

 

そーいう意味では日本語の方が楽しさはあるのかなぁと。

 

 

でももう少し英語チャレンジさせてね🙌

 

 

日本語では伝えたいものは(恐らくこれから沢山出てくるであろう国境越えバトルとか)日本語でも書きます。私の数少ない読者の皆さんよろしくお願いします。

 

 

んで、ここ数日土砂降りの雨に暴風とラバトは大変なことになっています。激サム。

 

 

10:00には起きてるんだけど窓にバシバシ打ち付ける雨と隙間風が凄くて毛布にくるまって蓑虫状態でおやつの時間くらいになっちゃう。

 

 

この日は夕方くらいにMontacirが帰って来て「今からモロッコ版サウナに行こうー!」と誘ってくれた。温泉文化あるんか、モロッコ!?

 

 

てか俺とかOthmanはシャワー浴びてるけど彼が浴びてる様子はこの1週間見られなかったのはこの為か(ボソッ)。

 

 

小さなリュックにタオルと水着とシャンプー、石鹸を詰めていざ参る。

 

 

雨は止んでおりコーランだけが「ヘンヤーアラアビーアッラー!」と叫んでる。

 

 

家から徒歩5分ほどで到着。

 

f:id:orihato:20181101070743j:image

ロッコ版サウナ。名前はHamman.

 

 

f:id:orihato:20181101080331j:image

入場料大人15Mad.

 

 

9:30〜18:00です。

 

 

お金払うと黒あんみつの塊みたいなゼリーを渡された。ムニムニ(´∀`)

 

 

更衣室に入ると

 

f:id:orihato:20181101081251j:image

この顔が

 

 

f:id:orihato:20181101081304j:image

こんな感じ。

 

 

既にムワッと。暑い……

 

f:id:orihato:20181101081709j:image

 

ここで荷物をおっちゃんに預ける。

 

f:id:orihato:20181101081205j:image

チップが必要みたいよ。

 

 

服は全部脱ぐのかと思いきやパンイチになる。水着入らなかった。。。

 

 

そのままパンイチのままお風呂セットを持って中に入る。

 

f:id:orihato:20181101081559j:image

お風呂セット。

 

 

中は完全なるサウナ。これはもうどうしたんだ!ってくらいムワンムワン。部屋によって温度が違うんだけど日本のサウナほどじゃないがまあまあ暑い。

 

 

壁から蛇口がニョキっと出ててそこにバケツをセットしてお湯と水を調節して汲んでいく。

 

 

ジョバジョバジョバジョバジョバジョバジョバジョバジョバジョバ……

 

 

最初は入り口でもらった黒糖ゼリーのようなやつを身体に塗りたくる。

 

 

このゼリーはMedinaでしか売ってないらしい。中々貴重なものかもしれん。

 

 

これを塗ることでデトックスが出やすいとかなんとか。とりあえず塗り塗り。

 

 

一旦流した後垢すりで体をガシガシ擦っていく。

 

 

ホラ、こんな感じで沢山出るんだぜ?って見せて来たMontacir.

 

 

きったねぇー(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブルガタガタブルガタガク!!!

 

 

人に見せるもんじゃないぞ!絶対に!こんなところで吐き気を催してしまったぞ!

 

 

垢すりのやり過ぎは良くないって日本じゃ20年くらい前に言われてたけど、こっちじゃゴリゴリやるもんらしい。絶賛肌を傷つけてます。

 

 

この垢すりをやってくれる人がいてマッサージもしてた。

 

 

こんな感じで

 

 

f:id:orihato:20181101083649j:image

キャメルクラッチ

 

 

f:id:orihato:20181101083718j:image

スリーパーホールド

 

 

f:id:orihato:20181101084830j:image

卍固め

 

 

そして

 

f:id:orihato:20181101084435j:image

パワーボム

 

 

おっさんが「ウーーーー!」とか「オフッ!ウググググ…」とか言ってるところからするとマッサージではない謎の戦いだと思われる。

 

 

そのあと水で流す。バッシャーン!

 

 

なぜか水で流した後床に寝そべる男たち。しかも気持ち良さそうに。

 

 

え、そこみんなの垢が通過するんじゃね?ばっちぃぞ。

 

 

それから普通にシャンプーして身体洗ってお終い。常にサウナの中で動いてるからこれは身体良いのか悪いのかwww

 

 

サウナから出るとみんな賢者タイムのようにボワ〜〜っとしとる。ゆーてこの脱衣所もモワモワしてるけどな。それから番台みたいなおっちゃんがニーハオって言いたいんだろうけど「ニーハイ、ニーハイ」言ってた。ワテ日本人やで。

 

 

ロッコでやった楽しい経験。帰り道の爽快さは凄まじい。連れてきてくれてありがとうMontacir!!

 

 

YOLO!!