モーリタニアの幼稚園

 

 

Amigos🌵!世界一周中のはやと(하야토)です。

 

 

 

気温は24℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→0.8€🇪🇺→130¥🇯🇵→36UM🇲🇷

 

 

モーリタニア 幼稚園 アフリカ】

 

お久しぶりです!今日は日本語です!笑

 

 

Today is Japanese 🇯🇵

 

 

 

皆さん英語ブログはどうですか?淡々としたブログになってることに気づいた貴方は日本語上手な証拠。

 

 

ピャー!、ズンズン!、想像を絶する恐怖にガタガタと震える:(;゙゚'ω゚'):とか日本語の言い回しって面白いねー、と思う日々…日本語って素敵。

 

 

そんでもってなんで今日は日本語かっていうと、本業だから( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

これはどこの国ぶりだ?と思って振り返るとなんとスリナム以来ということになる。うむ、半年ぶりくらいになる笑

 

 

アフリカ初、モーリタニアのヌアディブ(Nuadibú in Mauritania)にある私立の幼稚園行って来た。

 

 

上にも書いたけど衝撃的過ぎる内容である。まことしやかに

 

 

今までそんな気にしてなかったけど想像力を養うってめっちゃくちゃ大事!!って気づいた。

 

 

絵本を読む、手遊びをする、こーいうことが本当大事なんで全国の先生全力でやって下さい。

 

 

モーリタニアの教育事情について】

 

 

 

俺が訪れたのは「Écoles privées el mawahib」という私立の幼稚園〜高校までの一貫校。実は学校じゃなくて家を借りて学校として使ってるだけなんだと!!

 

 

因みにこの建設には日本の企業が携わってたらしい。

 

 

f:id:orihato:20181117030146j:image

 

幼稚園といっても幼稚園と保育園が合体してる感じだけど。

 

 

ここに行く前に別の私立の学校に見学依頼したんだけど、正式な書類が無いとダメって言われた。そりゃそーだけどこんなところにわざわざそんなもん持ってくるほど大した教育してねぇだろうに、と思う。ここの先生ほぼみんな棒を持ってて子ども達ビビってたし。笑

 

 

[Écoles privées el mawahibのシステム]

 

→月曜〜金曜。8:00〜14:00(先生は7:45〜子どもが全員帰宅するまで)

休憩が11:30〜12:00。子どもたちは家からお弁当とゆーか軽食を持ってきて食堂で食べる。

 

 

こっちのお昼の時間は15:00くらいなのでお昼ご飯は家に帰ってから、となる。

 

 

→幼稚園は1クラス。2.5〜4歳。15〜20人に対して先生は1人。

 

 

→歌ったり、数字書いたり、遊んだり、情操教育もする。

 

 

俺が行った時は数字を書く練習とどの動物が親子かというのをやっていた。

 

f:id:orihato:20181117030021j:image

 

 

f:id:orihato:20181117030102j:image

 

どんな能力がつくか、目的、設定、とか書いてある。ただここに書く意味はあまりないと思うが…

 

 

ここには絵本が無い!とゆーか本らしきものが一切無く、教材は全て先生がコピーして持ってくるんだって。

 

 

それから体育(エクササイズ)の時間は一切無く、プレイルームで遊ぶ。

 

 

f:id:orihato:20181117030306j:image

オモチャが数個ころがってるだけ…

 

 

外遊びの時間が無いとかちょっと衝撃的過ぎない??

 

 

まだまだ驚くことだらけ。

 

 

なんと幼稚園(小学校前の過程)はオフィシャルプログラムが無いのだ!!

 

 

いわゆるカリキュラムってやつ。小学校からはあるけど(3ヶ月ごとのカリキュラムが)、幼稚園は全部先生任せ。何するか、を自分で決められちゃう。だから年間予定とか日案なんてものは無いわよ、とのこと。ヒィー(´゚ェ゚`)!!!

 

 

まぁまだまだ幼稚園が大事とかそういうレベルじゃないってことだな、うんうん。

 

 

授業の様子はこんな感じ。

 

f:id:orihato:20181117030338j:image

 

f:id:orihato:20181117030504j:image

 

1テーブルに2人だったり、3人だったり。よく見りゃ4人の場所もあるΣ(゚Д゚ υ) アリャ

 

 

男女に分かれてるのは文化らしい。男と女がミックスってのは考えられない、それがモーリタニア

 

 

あ、実際の部屋の感じを載っけるの忘れてたよ(*つ▽`)っ)))アハハハ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:orihato:20181117030628j:image

 

 

 

 

 

 

(  Д ) ゚ ゚

 

 

 

 

 

こりゃ監獄かいな。

 

 

 

本当にこのくらい暗いのよ!ちょーぜつ暗いし窓鬼小さいし(なんなら開いてもいない)めっちゃ狭い。6畳無いくらいの広さですけども。モワッとしててサウナっぽい感じ。

 

 

黒板にはABCがあるけど数字や文字やら赤や青。

 

 

f:id:orihato:20181117030748j:image

 

子どもは何処を見ていいのだろうかと迷子になるぞ。

 

 

先生の給料は100$前後。まぁ仕事が無いよりはマシだろうね。でも2$払えば腹一杯の飯は食えるから生活に困るほどじゃ無いのかなぁと。しかも女性で仕事してるのはレアだし。

 

 

保育料は10$/月。ただ私立を選ぶか公立を選ぶかそこまで親はこだわってないみたい。この朝の時間に親は仕事だったり家庭のことだったりをする。主婦が当たり前の国だからね。

 

 

 

別の日に他の中学校や高校のクラスも入ったんだけどこんな感じだわ…

 

f:id:orihato:20181117030825j:image

 

 

f:id:orihato:20181117030917j:image

化学の授業かな?

 

 

f:id:orihato:20181117030957j:image

ゴミがそこら中に落ちてる教室、廊下…

 

 

モーリタニアの今いるところは本当にゴミがそこら中に落ちてるし、平気でみんな捨てる。食べ物も絶対残すし、外国人(特に俺)をジロジロ舐め回すように見る。なんなら直ぐに「中国人!」って言う。

 

 

夜中でも平気で電話をするし、女、子ども関係なく叩く、口喧嘩じゃなくて手が直ぐに出る。

 

 

数字を書けるようになろうと、化学の授業が分かろうと想像力やらモラルが無いとこういうことになる現実を知った。

 

 

今までもこんなことがよくあったけどその理由が分かった気がする。就学前にしっかり遊ぶ、絵本を読む、歌遊びをするがこんなにも大事なのか!!!

 

 

お金の価値を知る、時間の価値を知る、相手の気持ちを分かる、そういった当たり前だけどめっちゃくちゃ大事なことを保育園、幼稚園では教えてるんだぜ!!

 

 

だからみんな教育に興味もって!!笑

 

 

YOLO!!