素敵な絵本

 

どーも、気温は7℃、お天気は曇り☁️温度差が激しくて風邪引きやすい。

 

 

遂に届いたカメラの充電器!

f:id:orihato:20170413071033j:image

f:id:orihato:20170413071049j:image

 

 

こっち来て日本に忘れたことに気づき、急いでアマゾンで注文したやつ(20$)

https://www.amazon.ca/gp/aw/d/B019EWNZZ6/ref=oh_aui_i_d_rec_o0_img?ie=UTF8&psc=1

 

 

因みにカナダのヨドバシみたいなところだと39.99$だったから、かなりお得だった。

 

 

明日からは(今充電中)綺麗な写真沢山撮るぞー。

 

 

カメラ貸してくれたしましょー!本当にありがとう!

 

 

そんでもって今日の動き。

午前中は図書館で勉強。そんな時に素敵な絵本に出会った。

f:id:orihato:20170413071632j:image

 

 

『the alphabet tree』

 

 

ざっくりお話すると、

 

f:id:orihato:20170413071956j:image

文字のなる木がありました。

 

f:id:orihato:20170413072203j:image

突然突風が吹いていくつかは飛ばされ、みんなガクブルです😱残ったものは急いで葉っぱの下に隠れました。

 

f:id:orihato:20170413072753j:image

そこにやって来たのが文字を運ぶ虫さん。

「何を怖がっているんだい?ん?風に飛ばされたく無い?」

「それなら君たちに言葉にしてあげよう!そうすれば飛ばされないよ!」

彼らは言葉を持ち始めました。

 言葉を持った彼らはもう飛ばされません。

 

f:id:orihato:20170413072853j:image

それからある夏の日に紫のでけぇいも虫さんが姿を見せました。

「なんてバラバラなんだ!それなら文にしてあげよう、つまり意味をもつんだよ。」

 

f:id:orihato:20170413085838j:image

そんなことを考えたこともなかった文字達は集まり文字を書けるようになりました。

芋虫は「良い感じ〜!んー、でもなんか足りねぇなあ〜」

「なんでなの?」

「もっと大事なことを言わないと!!」

 

f:id:orihato:20170413085818j:image

彼らはめっちゃ考えて答えを出した!

 

 

 

"PEACE ON EARTH AND GOODWILL TOWARD ALL MEN "

 

 

(ごめんなさい🙇ここ写真撮り忘れた汗)

「すげぇ良いじゃん!、さぁ俺の背中に乗ってくれ!1文字ずつだぜ」

「どこに連れてくんだい?」と不安げになる文字達

 

f:id:orihato:20170413085854j:image

「大統領のところさ」

 

おしまい。

 

 

くぅー。文才が無さ過ぎて伝わらないこの良さwww

 

 

なんとなーく分かったこの本の伝えたいことは3つ

 

 

①文字→単語→文っていう文の成り立ちと意味を持つ重要性を伝える。

 

 

②そして一人一人じゃバラバラになるけど仲間と一緒にするから楽しい、面白いんだ!ということも表現されてる。

 

 

③さらにそれを国のトップは分かってるのかな?っていう投げかけをして終わる。改めて平和とは?を考えさせる感じ。

 

 

んー!!それを絵本で伝えるなんて素敵だと思う(勝手なる解釈だけど)!

こんな絵本に出会える図書館最高!

 

 

気持ちを高めてさぁー飲み会楽しんでくるぞ🍻🍻