2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メヒコの幼稚園(先生目線)

アミーゴ!世界一周中のはやとです。 気温は36℃、お天気は晴れ。足元から溶けてます。 それでは先生達の働き方。 やっぱりメキシコも免許は必要。ただ免許は2種類。 ①プレスクールと幼稚園 ②小学校 これはカナダ、アメリカとも違う分け方。年齢で区切ってる…

メヒコの幼稚園

アミーゴ!世界一周中のはやとです。 気温は32℃、お天気は晴れ。 そうそう、昨日バー通りに連れてってもらったんだけど、7年前ここで銃撃戦があったんだと。でやられたお店がここ。 この穴、銃弾の跡らしい。こわーー!! その当時は家の中でも銃撃戦の音が…

メヒコの歴史

アミーゴ!世界一周中の隼人です。 気温は34℃、お天気は晴れ。 Rodrigoがスペイン語教室開いてくれた。 これがこうで、この場合は複数形だからsがついて…とても丁寧。そして分かりやすい! 後はこれみて沢山呟けば良いのか。ブツブツ… 普段もRodrigoがスペイ…

Monterryの高尾山

アミーゴ!世界一周中のはやとです。 気温は32℃、お天気は曇り。 10時に起きてパンとスクランブルエッグを食べる。 それからクンブレス・デ・モンテレイ国立公園という高尾山くらいの山登りをする。標高1400m。 おっしゃ行くぞー!と気合が入っていたのは途…

景色がヨイヨイ

アミーゴ!世界一周中のはやとです。 気温は34℃、快晴からの雷雨。街が水浸しです。 昨日の夕方はRodrigoに小高い丘に連れてってもらった。 山に囲まれてるMonterrey。そして黒い雲、薄い雲、もはや無しと場所によって天候が変わる特徴をもっている。 山の斜…

感動のタコス

アミーゴ!世界一周中のはやとです。 気温は38℃、お天気は晴れ。めっちゃめっちゃ暑い!! メキシコ着きました。 アミーゴ!!オレッ!! ご存知だと思いますがとっても浮かれております。 待ちに待ったメキシコ。ワクワク。初めの街はMonterrey。メキシコの…

さらばアメリカ!

どーも、気温は24℃、お天気は雨。 DetroitからChicago に移動して空港に。市内→空港は最低5$っていろんな人が書いてたけど、片道なら3$で行けた。 ただお釣りが出ないからぴったり入れましょう(俺は近くの人に両替してもらった)。 深夜2時のオヘア空港は何…

アメリカの幼稚園、保育園とは(先生目線)

はい、続いて先生側のお話。 Pre school の先生達の年収は28570$/323万(国平均) 因みに特別学校(ハンディキャップのプレスクール)の先生は$53990/610万なのでアメリカの小学校の先生のサラリーとあまり変わらないのだ。 *数字はアメリカ教育省データよ…

アメリカの保育園、幼稚園とは

どーも、気温は31℃、お天気は晴れ。 やれることは沢山ある。時間を無駄にするなよ。 という的確なアドバイスを頂いたので昨日、今日は本業をやる。 アメリカの教育について!焦点は保育園〜小学校。 アメリカには教育省がある。日本は厚労相と文科相に分かれ…

画期的な勉強方法!

どーも、気温は23℃、お天気は曇り。 Grayが家で新しく来るかもしれないインド人とメッセージ交換してると、見て見てと誘う。 中身は以下。 おぉ友よ。泊めてくれるのはありがたい。僕はお金がないからね。100$だけで良いから今送ってくれないかい?泊まりに…

花粉が飛んでおります

どーも、気温は19℃、お天気は曇り。 アメリカ来て鼻がムズムズしてしょーがないんです。こちらでも飛んでいるようです 花粉ちゃん。 外国ではあまり馴染みのない症状らしいが、しかし我が国の民は3000万人がこの症状をお待ち。つまり約25%が花粉症で苦しんで…

寝言がひどいwww

どーも、気温は22℃、お天気は晴れ。涼しいです。 まずは頭悪いお話から。 お昼寝してる時に寝言を言っていたらしい。 なんて言ってたの?と聞くと、「ヒャーッヒャッヒャッヒャ!!、イエナイヨーwww」と膝が割れるくらいバンバン叩いて笑うGray (◞≼◉ื≽◟;益;…

突然のパーティー

どーも、気温は26℃、お天気は晴れ。一瞬バケツをひっくり返したような雨が降った。 夕方にGrayが突然ホームパーティーに連れてってくれた。 ザ☆アメリカンのホームパーティー!! 食べ物、飲み物がどーん、どーん、お好きにどうぞ〜状態。三々五々に分かれて…

デトロイトの美術館

どーも、気温は29℃、お天気は晴れ。 昨日の夜に大量の牛乳とコーヒー牛乳を小学校から調達してきて冷蔵庫がパンパン。昨日で学校は終わりで来週から夏休みなんだと。 1日2本牛乳生活 もちろん朝もグビッと飲んでお出掛け。デトロイトの美術館(1番大きい"Det…

咳が止まらないよ

どーも、気温は31℃、お天気は晴れ。ジリジリとする暑さ。 今日は大学図書館が2:30に閉まってしまうので、その後公園に向かう。 地図で見ると近いんだけど1番近くて2.5kmくらいある。車社会〜。 歩いているとケセランパサランみたいなものがフヨフヨフヨフヨ…

アミーゴ🌵!

どーも、気温は26℃、お天気は☂️→☁️ 昨日の夜にお姉さんが来て買っていたスイカをみんなで頬張る。 このスイカのデカイことデカイこと。2歳児くらいの重さ(8キロくらい)はあり、ゆうに50cm以上はある。 切り方もザック、ザックと切るので均等ではない。 一…

課金するぜぃ!

どーも、気温は27℃、お手紙は晴れ。 家の近くの大学(デカイ方)でWiFiを拾えた!しかもクーラー効いてて椅子もあって人も少ない静かな図書館。快適だ。 中はあんまり広くないけど、一つ一つの机スペースが広いからゆったり出来る。 相変わらずの英語勉強と…

マッスルボディー

どーも、気温は29℃、お天気は晴れ。少し雲がかかっているので涼しい。 昨夜はNBAのファイナルを現地時間で見ることに成功!ウォーリアーズvsキャバリアーズ レブロン(こやつは生で見たことあるぞ!)、カーリー、ケビンデュラント、アービングくらいなら知…

メルトチーズ

どーも、気温は33℃、お天気は晴れ☀️ 昨日の教会の後にアメリカの食べ放題の店に。 入ってレセプションにジュースは何がいい?って聞かれので、フレッシュフルーツジュースを注文。 先払いみたいなようでお金を用意してると「食べ放題+ジュースで17$です」と…

アーメンよりもラーメン

どーも、気温は33℃、お天気は晴れ。 少しカチンと(いやかなりカチンと)きた話。 昨日より早く起きて(7:30!)教会に。歌の練習をするから少し早めに行くとのこと。 着いたところは小さな教会。町の教会って感じだ。 早速何人かと挨拶をしてGrayは歌の練習。…

おーい!Canadaー!!

どーも、気温は28℃、お天気は晴れ。風が強く吹いている。 朝8時に「起きましょー!出掛けるから朝ごはん食べて〜」と起こされる。 パンをトースターにいれてチクタクチクタク…チーン。ジャムを塗ってサクッと噛み切り食べる。 それから直ぐに出掛けると思い…

寄付求ム

どーも、気温は24℃、お天気は晴れ。 午前中はニンニクを100個くらい皮むいて夜ご飯の準備。((こんなに使うんか?犯す気か?)) 指からニンニクのかほりが取れない。そんな指でスマホなんていじるからスマホもニンニク臭たっぷり。 それから「英国のスピー…

バーガーキングは大きい?

どーも、気温は23℃、お天気は晴れ。 体に赤い斑点がモグラ叩きのように消えたり出たり。とりあえず痒い。ポリポリ。 昨日の夜バーガーキングは日本と比べて大きいから食べよう!ということで食べた。お勧めはWhopper(バーガーキングのビックマック)は500円…

お散歩

どーも、気温は23℃、お天気は晴れ。 一昨日の夜の首筋。 気持ちの悪い画像をupしてからスタート。 今日は近所を散歩。朝ご飯に昨日の夜作ったサラダがあったけど食べなかった! 何故ならこのサラダに入ってるきゅうりがヌメヌメ過ぎてなんじゃこりゃって言っ…

Detroitの幼稚園

どーも、気温は17℃、お天気は晴れ。肌寒いです。 昨日の夜、首筋の吸われた所が腫れ上がってめちゃくちゃ気持ち悪い写真撮れたから後日upします。皮膚科の掲示板にありそうな写真www 朝起きたらGrayが帰ってきて「今から幼稚園に連れてく!」と言われ着替え…

WiFiまで車で10分

どーも、気温は19℃、お天気は晴れ。肌寒いなう。 遂にWiFiの入る巨体ショッピングモール到着!車で10分。。。歩いたら40分くらいだろう。 ほい。これがホストさんの家。1LDK。アメリカンな感じですね。 麻雀卓のような色の机。 昨日出されたウェルカムケーキ…

Detroit

どーも、気温は31℃、お天気は快晴。早朝は雷雨。 ただ今Detroitのビデオ編集マニアなのにWIFIがないというまさかの事態の家に来ております。 写真が無い時や更新がなかなかされないかもしれませんが、極力頑張って投稿します。 バスに乗る時、荷物を預けよう…

観光して来たよ(イライラ編)

どーも、気温は24℃、お天気は快晴。暑い〜。 前半は楽しい観光!さてさて、公園を抜けて最初に着いたのはCarnegie Hall。由緒正しきホール。様々なコンサートの公演が開かれてるもよう。値段はそんなに高くない。20$〜とか40$〜とか。 観ようと思えば入れる…

観光して来たよ(ニコニコ編)

どーも、気温は19℃、お天気は晴れ。過ごしやすい。 今日は昼から活動。朝はグースカ寝てました。。。 まず始めに向かったのはNYで1番有名なハンバーガー屋さんへその名も“shake shack" 入ったら凄い行列で店内はウジャウジャと人の山。お会計の時に名前を聞…

NY🗽

どーも、気温は23℃、お天気は晴れ。暑い! 空港で中途半端に寝てしまい荷物検査やらイミグレでヒッチャカメッチャカな回答してたら別室送りにw チェックインの時預け荷物にすると25$もかかるからバックパックも機内持ちにしたら、ソースとめんつゆとシャンプ…