味噌汁〜〜!

 

どーも、気温は11℃、お天気は晴れ。2日連続の晴れ☀️

 

 

そうなんです。昨日の夜から泊まっている所はトロントの西側。Etobicokeエリア。

 f:id:orihato:20170510040956j:image

 

 

ホームステイなう🏠

 

 

日本人のRikaさんと旦那さんsean、息子達の正と勇。あと猫のスマジー🐱と一緒に過ごしております。

 

 

あ、私はキャンピングカーに寝泊まり。こんな経験出来ないから最高です。

 f:id:orihato:20170510093059j:image

 

 f:id:orihato:20170510042439j:image

 

 

それにしても大きい家だ。外国って感じの家。広々快適お庭付き。

 

 

昨日は息子2人の柔道練習を見に行った。20人くらいの中で最年少1位、2位の2人(7歳と5歳)

f:id:orihato:20170510040850j:image

 

 

明らかに体格が違いすぎて全ての行動が面白かったw

 f:id:orihato:20170510040911j:image

 

 

それでも頑張ってる2人に拍手👏👏👏

 

 

そして家に戻り子どもたちと数分間遊ぶ。彼らの狙いはただ一つ。的確な金的すること。しかし大和魂!負けられぬ!絶対に負けられない戦いがそこにある。

 f:id:orihato:20170510042508j:image

 

 

 こいやー! ( ゚Д゚)<呪呪呪呪呪呪呪呪呪

 

 

と難しい日本語呪い攻撃。ダメージ0。ケラケラと笑うハーフ&ハーフ。

 

 

彼らの攻撃。パンチ、キック、チョップ!`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)ガハッ

 

 

そしてついに時は満ちた。

 

 

キーン (´◉◞౪◟◉)

 

 

たまに当たるともんのすっっごく痛い(よっ!座布団一枚!)小学生低学年の全力は容赦ない…

 

 

そんなこんなしてたらご飯とお味噌、納豆に豆腐まで出してくれて日本に戻った気分。

f:id:orihato:20170510042042j:image

 

 f:id:orihato:20170510042148j:image

 

 

ちょーーーーー美味しくて美味しくて美味しくてご飯食べ過ぎた。食費のかかる旅人です。

 

 

そして翌日、みんな朝早くから仕事や学校なんかでいなくなってたので、朝ごはんを食べながら猫と戯れる。

f:id:orihato:20170510042409j:image 

 

 少ししてスーパーに行ってみる。

f:id:orihato:20170510042648j:image

 

 

米8kgで800円。やっす。

 

 

日本なら5kgで1500円くらい。まぁ日本の米は世界一美味しいからね!

 

 

物にもよるけど、東エリア〈西エリア〈ダウンタウンで物価は高くなる。日本と比べたらサイズ感が違うからなぁ。でもこっちの方が安いかも。

 

 

シーフードのスペースちっちゃい。肉肉肉肉肉肉肉魚、みたいな。

 

 

こっちの人はシーフード食べないんだね。

 

 

スーパーを見ることが一番その国のリアルな生活を分かる気がする。だから面白い。

 

 

そして家に戻り日本語学校に行く。小学校の一クラスを借りて授業。

f:id:orihato:20170510092932j:image

 

f:id:orihato:20170510092938j:image

 

 

アジア系の顔の子が多いけど、実際日本人のハーフじゃない子もいる。

 

 

みんなに自己紹介。子ども達も自己紹介。照れる子ども達。めちゃめちゃそこは日本人じゃないか!!

 

 

年中さんから中学生まで。年齢層広い笑

 

 

曜日を言ったり名前当てクイズしたり。そして映画も見た。一つ目は『借りぐらしのアリエッティ』(日本語)

 

 

二つ目は『平成狸合戦ぽんぽこ』(英語)。狸達が飯の名前を挙げるシーンではハンバーガー、ソーセージ、ピッツァ!という吹き替え。

 

 

面白かったー。貴重な体験でした。そしてこのクラスの先生がもしかしたら日系保育園に連れてってくれるかもしれないことに!

 

 

わらしべ長者じゃないけど、とても嬉しいです。

 

 

YOLO!!