子ども達の夢の国

 

どーも、気温は12℃、お天気は快晴。お天気雨が降りました。

 

 

今日も早起き@7:30。正と勇が通っている週一の日本語学校「国語教室」というところに一緒に行った。

 

 

この学校は大使館の人にも勧められたところ。普通の小学校をかりて授業が行われる。

f:id:orihato:20170514075911j:image

 

 

因みにこの小学校のある地域は東の方で電車使ったら2時間30分くらい。車だと30分!車って便利ねー🚘

 

 

このエリアの家は大体築80年オーバー。100年!っていう家もあるとのこと。

 

 

ワイマール憲法だってまだ発行されてないころから建ってるのかよ…

 

 

ロシア革命の時なんてえらいことやってますなぁ〜って上から目線で見てた人がいるのか。

 

 

因みにロシア革命の年号の覚え方→生稲晃子ロシア革命(1917)

 

 

朝はホールに集まって来週の運動会に向けてラジオ体操や応援合戦の練習。

 

 

その後正のクラス(2年生)を見学。授業時間は9:00-12:00

 

 

音読→母の日のお手紙作成→漢字テスト→図書→DVD→休み時間→カタカナビンゴ→音楽

 

 

の流れ。音読や漢字テストなどテキストは1学年下のレベルの物を使う(1年下の教科書)

 

 

女の子達は出来る!授業に参加してる。

 

 

男の子の8割はノートに新たなお友達を沢山書いている。笑

 

 

何人か溶けかかってる男子も発見。

 

 

外国の日本語学校は面白い。日本ともはっきり違うものがある。

 

 

子ども達が自由に発言したり、保護者がアシスタントとして参加してたり…

 

 

 ただ、ママさん達の高飛車感が凄い!カナダで生活してるだけです〜、たまたま旦那がカナダ人なだけで〜、オホホホ〜みたいな感じ

 

 

あの勝ち誇った空気感www(個人的偏見)

 

 

面白いなぁ。今後の国でも是非見たいものです。

 

 

そして家に戻り子ども達と遊ぶ。

f:id:orihato:20170514081116j:image

 

f:id:orihato:20170514081130j:image

 

f:id:orihato:20170514081145j:image

 

 

戯れる2人。バシャバシャ写真を撮る兄🤳自分の足を撮っていた。

f:id:orihato:20170514081231j:image

 

 

え?靴下が左右バラバラ?いえいえ、これがこっちではふつうなんです

 

 

決して、嘘こくなって思わないで。

 

 

ふつう

 

 

なのです。

 

 

お昼ご飯を食べた後は年に3回ほどのお小遣いでおもちゃを買いに行く!シリーズ。

 

 

お店について3秒で入口付近のおもちゃに吸い寄せられる2人。金角銀角がおもちゃ持ってたら真っ先に瓢箪に吸い込まれてますわwww

 

 

目を輝かしてお!これは!

 

 

ぬおー!あそこにポケモンが!!

 

 

ファッ!新型の水鉄砲が!!!

 

 

と中々決まらない2人

f:id:orihato:20170514082115j:image

 

 

ディズニーより楽しいでしょう!

 

 

そして買ったのは空気銃と指スケボー。帰って早速空気銃を庭でバシュバシュ打ちまくる。隣の庭に入れるわ木の枝に引っかかるわ、はちゃめちゃ笑

 

 

案の定弾を1つ無くしました。

 

 

その後近くの散歩コースに1人で行く🚶

 f:id:orihato:20170514100512j:image

 

 

川があって

 f:id:orihato:20170514100522j:image

 

 

懐かしの遊具があって

 f:id:orihato:20170514100531j:image

 

 

大声で歌いながら歩きました。

 f:id:orihato:20170514100537j:image

 

 

トロント生活も残り2日です。明日はイベントです。

 

 

YOLO!!