Detroitの幼稚園

 

どーも、気温は17℃、お天気は晴れ。肌寒いです。

 

 

昨日の夜、首筋の吸われた所が腫れ上がってめちゃくちゃ気持ち悪い写真撮れたから後日upします。皮膚科の掲示板にありそうな写真www

 

 

朝起きたらGrayが帰ってきて「今から幼稚園に連れてく!」と言われ着替えて10分後に幼稚園に。

 

 

Grayはここで用務員さんのようなことをしているらしく、まさかのコネクションだったww

 

 

幼稚園の先生に「はい、これがHAYATO!」って紹介したら「僕は仕事があるから今日一日ここで過ごして」と言って旅立っていった。

 

 

崖から突き落とされたライオンの様だよ…起きて10分で知らない土地の幼稚園で子供に囲まれている日本人。

 

 

中国人?って聞いてくるのは分かるけど、スパニッシュ?と聞く子どもも多い(どこにスパニッシュ要素を見つけたのだろうか)

 

 

覚えたてのスペイン語話したら「知らん!」って言われたし笑

 

 

先生は2人。子どもは30人。1人1クラスで15人ずつ。年齢は5,6歳児。ミシガン州は5歳からが幼稚園入学らしい(偶々この園はそうなのかも)

 

 

子ども達は自由に遊ぶ。本当に自由に。特に怒るわけでもなく一緒に遊ぶ訳でもなく、先生同士で談笑。

 

 

カナダの幼稚園(保育園)よりは子どもと触れ合っているのかなぁ。

 

 

園庭には恒例の木のチップが敷き詰められていている。これを使って名前の文字を作るとみんなこぞって作り始める。「僕は~、私は~」と自己紹介が始まるので「いい名前だねぇ」とテキトーに返す。

 

 

部屋に入ると思いっきりYoutubeがプロジェクターで投影されていて、落ち着く時間らしい。スナックとジュースを配り静かに過ごす。

 

 

その後PCのレッスンがあるので移動。俺は隣のクラスに移動。こっちでは映画鑑賞が。一人一つマットの上で横になって超リラックスモード。もちろんスナックとともに。

 

 

それから室内遊び。といってもPCが置いてあるのでメンズはYoutubeやゲームをして、ガールズはおままごとしたりお姫様の衣装を着て踊ったり。

 f:id:orihato:20170608050229j:image

 

 

とてもヒステリックな人形。日本人形より怖い。

f:id:orihato:20170608050325j:image 

 

 

先生は子どもと関わってということは殆ど無い!小学校の先生のようだ。その間に書類、ケータイ、ポテチパリポリ、ケータイ…リラックスしています。

 

 

最後に帰りの会のようなものでは、みんなの前でシェアしたいことを発表。もちろん俺も発表。拍手をもらい地味に嬉しい。そーいえば俺もこんなこと子どもにさせてたなぁ。

 

 

給料や勤務時間、理念、子ども像、スケジュールetcをまとめたんでDetroitの幼稚園に興味ある人できる限りのことは伝えます。

 

 

YOLO!!