アメリカの保育園、幼稚園とは

 

どーも、気温は31℃、お天気は晴れ。

 

 

やれることは沢山ある。時間を無駄にするなよ。

 

 

という的確なアドバイスを頂いたので昨日、今日は本業をやる。

 

 

アメリカの教育について!焦点は保育園〜小学校。

 

 

アメリカには教育省がある。日本は厚労相文科相に分かれてるけど、アメリカは1つ。

 

 

そして日本と1番違うことは教育システムが各州によってバラバラなこと。予算の割合も通う年月も。幼稚園1年、小学校7年、中学校2年、高校3年とかもう本当にバラバラ

 

 

だからトランプが大統領になっても特に大きく変わることはない。

 

 

幼稚園から高校が義務教育なので(幼稚園が1年か2年かは州次第)約13年くらい学校に行くことになる。

 

 

日本は9年だからアメリカよりも短い。

 

 

一般的な流れとしては

 

Day care 2歳

Pre school 3.4歳

Kindergarten 5.6歳

Elementary school 7歳〜

 

 

保育料はどうなの??日本は月2万円が平均。

 

 

ニューヨークのday careやpre school は高いって前に書いたことがある。(公立幼稚園はタダ。義務教育だから。)

 

 

デトロイトミシガン州)はというと、無料のpre school がある。

 

 

とある私立pre schoolで2歳6ヶ月(日本でいうと1歳か2歳児クラス)週5日(8:30〜3:10)で月42000円くらい。

 

 

年齢が上がるにつれて料金は下がる⤵️

 

 

それから延長時間利用者(朝6-9,午後3-6)は3$/hとのこと。

 

 

NYよりは安いけど、むむ、日本より高い!

 

 

平均値ですよね、皆さんが知りたいのは。すみません。はい、これ↓

 

 

月42000〜124300円

 

 

です。

 

 

やっぱり高いかも笑笑

 

 

Day careの場合は無料のday care が沢山あってミシガン州だけでも700近くある。半分くらいは教会が持ってる。

 

 

これはありがたい!利用する人は多いらしい。そらそーだわ。

 

 

話が飛び散ってるけど(笑)

①保育料は日本より高い

②預かる時間が短い

③無料のデイケア、プレスクールがある

 

 

なのでやり様によっちゃコストダウン出来るけど小さい時から教育を、と考える人はお金かかるのかなと。

 

 

次は先生目線で書いてみました!

 

 

YOLO!!