ムセオ

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は35℃、お天気は晴れ。

 

 

昼からの活動(夜メイン)なので、1日遅れのブログになってる。。

 

 

昨日は博物館に行きました。Monclovaには3つの博物館があってそのうちの2つに行きました。

 

 

最初に行ったのはここ。

 

f:id:orihato:20170723081642j:image

 

 

Monclovaを支えるスチール業を始めた人の博物館。

 

Harold Pape,Lou Papeというpape夫妻から始まったこの仕事。

 

 

炭鉱の歴史やこの2人が建てた学校やら図書館やら(100以上!)の名前が書かれてたり、当時の彼らの持ち物などが展示されてたり。

 

 

そらこの事業が潰れたらMonclovaはヤバイってのがよく分かる博物館だった。3階建てのくせに2.3階は改装中で行けなかったのが残念。

 

 

近くにあったPape夫妻が建てた図書館。

 

f:id:orihato:20170723082339j:image

 

 

やっぱり暗いんだよなぁwwwそしてそこまで本が多くないし古い書物ばっかなんだよなぁ。

 

 

図書館の在り方が教育を変える。そんな気がしてきた。

 

 

次に向かったのはMonclova歴史博物館。地域資料博物館みたい。メキシコの歴史をギュッギュッとまとめてあった。メキシコの旗→🇲🇽って8回くらい変わってて今に至るということが分かったw

 

 

それからアメリカにさり気なく領土取られてた(千島列島返せー!)ことも分かった。先住民族の使ってた靴とかもあったなぁ。。

 

 

これはお金。昔はコインではなく全部紙幣。セントも紙幣だったのね。

 

f:id:orihato:20170723082904j:image

 

f:id:orihato:20170723082907j:image

 

 

基本博物館は無料だから行ってみて下さいー。

 

 

それからアイス食べて(この大きさで200円)パーティへw

 

f:id:orihato:20170723170820j:image

 

 

友達の友達の友達のパーティだから基本みんな初めまして。仲良くなるのも一苦労ですわ。

 

 

しかし!友達の友達がワンピース好きの英語喋れる人だったからその人を挟んで仲良くなるぜ。それから知ってるスペイン語を話して(基本汚い言葉だけどもw)後はニコニコしてるだけw

 

 

謎の酔っ払いと2ショット。

 

f:id:orihato:20170723170800j:image

 

 

 

チーム友達の友達。

 

f:id:orihato:20170723170755j:image

 

因みにこの時金夜だけど、土夜が華金と同じ感じなんだって。

 

 

と言うわけで明日もパーティーブログになりそうw

 

 

YOLO!!