Sushi roll

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は20℃、お天気は曇り。

 

 

昨日の夜はボランティアして来た。日本の消防隊の人がメキシコに来た!とFBで知り対応が早いなぁと感心。

 

 

まだまだ不安定なメキシコシティ、今日のお昼もまだ捜索活動や食料配布などをしていた。

 

 

地震情報も届けつつ旅行ブログも再開していこうと思います。

 

 

てな訳でボランティアに行く前にBrianaとルームメイトと一緒にオススメの日本料理屋に行って来た。

 

 

その名も「SUSHI ROLL」

 

f:id:orihato:20170922091042j:image

 

 

大雨の中そしてこんなご時世ですが満員御礼。月〜水曜日は50%OFFらしいので、そこを狙って来た人が多いのか。にしても50%OFFって凄いな。

 

 

5分ほどすると雨がバシャバシャとバケツをひっくり返したように降って来たがタイミングよく中に入れた。運が良い!

 

 

メニューを見て爆笑www

 

 

良い所だし人気だしそれなりに本格的なのかなあと思ってたけど見事に期待を裏切って来たw素敵なメニューwww

 

f:id:orihato:20170922092530j:image

 

では間違い探しです。

 

f:id:orihato:20170922092528j:image

 

f:id:orihato:20170922092713j:image

 

 

間違い探し箸バージョン。

 

f:id:orihato:20170922094518j:image

 

 

Misoshiro? Tori dragon? このお面はお隣の国…

 

 

それから寿司のページ。

 

f:id:orihato:20170922093830j:image

 

f:id:orihato:20170922093512j:image

 

 

そうそう、これが見たかった!お気に入りの名前はsamurai roll。あと見て分かる通り野菜か果物がギッシリです。

 

 

謎の写真。

 

f:id:orihato:20170922094130j:image

 

 

椎茸刺身照り焼きとは一体。

 

 

ビッグボーイの間違い探しより楽しめる。

 

 

てな訳でこちらを注文。店員さんの注文を読み上げる発音が綺麗すぎる、そして日本語で堂々と注文出来るw

 

f:id:orihato:20170922101353j:image

 

 

スシロールと天ぷらうどん。

 

f:id:orihato:20170922094721j:image

 

 

かき揚げの団結力の無さ。うどんのコシの無さはまるで離乳食のように舌で切れる。ただ味はかつおだしの効いたうどんで美味しい。

 

 

スシロールはサーモン、エビ、タコエビ、タイ(?)、エビの5人組。1mmくらいの切り身がチョンとのってる。米がメインですねスシロール。

 

 

それから以下は皆んなが頼んだやつ。

 

 

GYO ROLL(巻いているのは肉。GYUだ)

 

f:id:orihato:20170922095253j:image

 

 

アボカドロール🥑少し甘め。

 

f:id:orihato:20170922095312j:image

 

 

スパイシーなロール。もう何がなんだか分からない。

 

f:id:orihato:20170922095536j:image

 

 

それを半身浴どころじゃなく全身浴させて食べるメキシコ人達。

 

f:id:orihato:20170922095539j:image

 

 

枝豆だって醤湯船にビチャビチャと入る。

 

f:id:orihato:20170922095855j:image

 

 

総じて言いたいことは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味かった*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん寿司としてではなく新たな食べ物として。

 

 

日本の味をそのまま外国に持ち込んで売るには多分本当の高級料理の位置付けにしないとダメだ。あの繊細な味や深みは日本人及び舌の肥えてる人にしか分からない。わさびというエッジが寿司においてどれだけ大事かが分かる外国人は本当に食通だと思う。

 

 

味がはっきりしててかつ濃いめ。そしてその国にあったもの(メキシコならチリソース)を足して「これが日本の料理じゃ!」と強気でいうことが大事だね。

 

 

外国で日本レストラン開いて儲けたいなら日本人の思う味は持ち込まずに外見を大事に中身を変化させるまさにスシロール作戦をすることだ。

 

 

勉強になったぜ。フッフッフッ。でもたこ焼きは日本の味で勝負するけどね!!

 

 

YOLO!!