Guatemala 🇬🇹!

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は18℃、お天気は晴れ→雨

 

 

通貨→1quetul🇬🇹→15yen🇯🇵→0.1US$🇺🇸

 

 

1日遅れです。

 

 

やって来たぜGuatemala!

 

 

朝10:00amに出発してまずはBENQUEまで。バスで行こうと思ったけどタクシーが国境まで行くとのとこなのでそっちを選択。

 

 

BENQUEのバス停から歩いて国境行くのは厳しいくタクシーに乗る必要があるみたい。San Ignacioから行く時はこっちの方がお得。

 

 

改めてタクシー乗って分かったこと。外国人料金があるわ。現地の人は2.5$、外国人は5$とる模様。

 

 

とりあえず国境到着。両替のおっちゃんがそそくさと近づいて「両替ここしかないよー、両替しませんかい?」と聞いて来る。

 

 

メキシコペソ残ってるからそれ変えたいなぁーと思い、いくら?と聞くと100ペソ→26ケツァールとのこと。

 

 

酷すぎるレートにフホホホwwwと笑う。

 

 

基本は100ペソ→37ですから( ͡° ͜ʖ ͡°)

 

 

特別に30にしてやる!と勢い良く言うけどそれでも酷すぎるだろこのレートはwww

 

 

早く国境にATM出来て欲しい。。。

 

 

とりあえずずっとついて来そうだから一旦無視してスタスタイミグレに向かう。

 

 f:id:orihato:20171017213855j:image

 

 

国税はこちら。

 

f:id:orihato:20171017213850j:image

 

 

40B$。ぼったくりバーメキシコより良心的だ。明朗会計の優良店。

 

 

スーッとイミグレをも終わり改めて両替おっちゃんと話す。

 

 

これは特別レート(んな訳ねぇ)なんだぜ!

 

 

そこをなんとか!学生(んな訳ねぇ)で金ねえんだ!

 

 

ダメだ。これは譲れない。

 

 

そこを!頼む!

 

 

ハッハッハwダメだよ〜んww

 

 

この感じは進めない。。。悔しいがこのゴミクソレートで行くっきゃねぇ。負けた。。。

 

 

後で書くけど国境からはヒッチで市内まで行ったからわざわざここで両替しなくても良かったわ。

 

 

あっ、グアテマラのイミグレ通過したら両替するところなかった(見つけられなかった)からするならここでやった方が良いかも。

 

 

入国審査もサクッと終わってグアテマラに足を踏み入れる。ノッシノッシ。

 

 

橋を渡り

 

f:id:orihato:20171017214027j:image

 

 

ガソスタを左に曲がると乗り合いタクシーがあるとのこと。しかしヒッチしてるパッカパッカー発見!

 

 

フランス人の女性2人組。一緒にヒッチ!

 

 

何と5分で捕まった!やっぱ女性パッカーは有利だよな〜。

 

 

国境からはフローレスという街へ。

 

f:id:orihato:20171017214112j:image

 

 

そこからGuatemala Cityに行くバスがある。

 

 

しかーし!

 

 

これは行けるかも!とヒッチで挑戦!その距離483km!東京→大阪間とほぼ同じだ!

 

 

早速道に立ち親指をニュッと突き立ててヘーイ!👍👍👍

 

 

みんな👍と返してくれたりここに来たからすまんなーの合図したり謎のパッシングして通過したり反応は良い。

 

 

15分くらいして1台目Get!!

 

 

50kmだけだけど乗るかい?

 

 

もちろんですともー!!あざーす!!

 

 

荷台に乗って風をゴウゴウと受けて進む。こりゃもしかするぞ!?と淡い期待を膨らませる。

 f:id:orihato:20171017214128j:image

 

 

追い越す車に手を振り、変なやつおるでアピール。

 

 

小さな町につきお礼を言う。グラシアス!!

 

 

ピタとかいう月餅みたいなフード食べてまたヒッチ。

 

 

今度も直ぐに止まって「バモス!」とのこと。名前はcarlos。少し英語喋れるので話してみると、奥さん2人いて1人はグアテマラに、もう1人はアメリカに。

 

 

とんでもないプレイボーイじゃないか。

 

 

さらに驚いたことにグアテマラに子ども2人、アメリカに3人。

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

お金持ちなのかなんなのか…変な人と知り合えるヒッチっていいね。

 

 

そして夕方5時くらいに山奥の小さなpoptúnとかいう街にきた。

 

 

真っ暗でヒッチどころじゃなくなってしまいかなり焦る。

 

 

 

はっ!

 

 

 

死ぬ。

 

 

 

合計100kmでヒッチの旅は終わった…あと400kmもあった…

 

 

1人ヒッチ童貞はグアテマラで捨てたけどこりゃ失敗だ。。。

 

 

そんなことより!!どうやってGuatemala cityへ行くか考えねば。

 

 

 

近くの少し大きめのバス停行ったら長距離バス停はここじゃない。トゥクトゥク(が走ってる!)で5ケツで連れてったる。とのこと。

 

 

えー!金ないからなぁ…と躊躇ってたら通行人のおばちゃんが「どーしたんだい?」と聞いて来る。事情を話すと連れて行くよそこまでと。優しすぎグアテマラ人。

 

 

その距離50m

 

 

ボルトなら9秒。

 

 

そこで話をすると12時にバスが来る。運転手に直接金渡せば大丈夫とのこと。

 

 

OK!!バス確保。

 

 

ただWi-Fiないから近くのカメラ屋さんに行ってWi-Fiないすか?って聞いたら「いいよ」と直ぐに教えてくれた。しかも、水までくれた。

 

 

グアテマラ人いい人すぎない??*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

と思った矢先8時にバスがきて若干高かったけど早く着きたかったから乗ることに。カメラ屋のおっちゃんありがとう!

 

 

早朝5:00am、Guatemala Cityにいるホストさんの家に到着!

 

 

長かった道のり…ただグアテマラ人はいい人だからこの旅楽しくなるぜ!

 

 

YOLO!!