festival de Barrilete

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は20℃、お天気は晴れ



通貨→1quetz🇬🇹→15yen🇯🇵→0.1US$🇺🇸

 

 

昨日は日本でいうお盆で祝日。メキシコでは有名な死者の祭りがあった。

 

 

Viva México cabrones!

 

 

じゃあグアテマラは?

 

 

同じく祝日でこちらは墓場で凧上げ。

f:id:orihato:20171103095031j:image

 

え?凧上げ?

 

 

 天に届け〜的なノリでやってるに違いない!

 

 

そして巨体な凧を揚げるお祭りがアンティグアから12km先のSumpangoという街であるみたい。

 

 

なのでガンと(カルロスは風邪でダウン🤧)一緒にレッツゴー。

 

 

ミニバンに乗って9:30に出発。

 

f:id:orihato:20171103095251j:image

 

 

走ること40分。若干混み始めて来たかな?って時に着いたからラッキーである。

 

 

小さな街Sumpangoは盛り上がってた。

 

 

小高い丘の上でやるのでそこまでは歩く。

 

f:id:orihato:20171103095418j:image

 

f:id:orihato:20171103095447j:image

 

 

 この先はもうガヤガヤと日本のお祭りみたいに食べ物やらお土産が売ってる。偶に服とか靴も売ってる。

 

 

こんな食べ物も。

 

f:id:orihato:20171103095651j:image

紅の豚

 

 

カラフルなお墓。

 

f:id:orihato:20171103100921j:image

 

 

花も沢山飾られてて明るい墓地。日本の墓場の怖さは異常だと気づく:(;゙゚'ω゚'):

 

 

ここでみんな凧上げ。大人も子どもものんびり凧上げ。墓の上に登って上げてる。

 

 

ちなみに凧はこんな感じ。

 

f:id:orihato:20171103101510j:image

 

f:id:orihato:20171103101513j:image

 

 

ミッキーとか人型とか形は色々。ただこの形が有名というかオーソドックスな形。たまに手作り感満載の速攻でぶっ壊れそうなやつもあった。

 

 

これに50mくらいの糸をつけてフワフワ〜と飛ばす。

 

 

想像以上の高さを浮遊している凧。凧ってこんなに上がるんだっけか〜!ハー!凄いわ〜!

 

 

さらに丘を上がる。

 

 

ブワーン!!

 

f:id:orihato:20171103110909j:image

 

f:id:orihato:20171103110932j:image

10mくらいあるよこいつは。

 

 

f:id:orihato:20171103112253j:image

くまさん。

 

 

見ろ!人がゴミのようだ!

f:id:orihato:20171103112411j:image

 

f:id:orihato:20171103112350j:image

 

 

こんなにいるけどアジア人は少ないから皆んなが見てくれるぜ。

 

f:id:orihato:20171103112620j:image

 

 

ここでガンが屋上から全体を撮りたい〜と言い始める。

 

 

なのでお家にピンポーン!

 

 

すいませーん。この家の屋上から写真撮りたいんで入れさせて下さい〜。

 

 

いいよ〜。

 

 

さすがグアテマラ人!フレンドリーだぜ!

 

 

ガンのカメラ準備に興味津々な家族。皆んながジーっと準備を見る。1人のおばちゃんはビデオ撮ってた。

 

 

因みに屋上からの写真はこんな感じ

 

 

f:id:orihato:20171103120224j:image

 

 

そしてガンは…

 

f:id:orihato:20171103120258j:image

 

 

やっぱり振り回してたw

 

 

人を巻き込んで

 

f:id:orihato:20171103120357j:image

 

 ブンブン振り回しております。

 

 

お家にあがらせてくれてありがとうー!

 

 f:id:orihato:20171103120553j:image

 

 

帰り道にはグアテマラの大学生がインタビューをさせてくれということで快く受ける。

 

 

ろくにスペイン語話せないくせにww

 

 

ガンは流暢に答える。俺はカタコトに答える。簡単な質問でよかったけど早口過ぎてわからねぇーぜw

 

 

f:id:orihato:20171103122747j:image

 

 

韓国人🇰🇷と日本人🇯🇵のコラボ。何となく違いがわかるのはオリエンタルだから?

 

 

YOLO!!