スリナムの幼稚園

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は25℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→109¥🇯🇵→7.4SRD🇸🇷 

 

 

け、ケツが、腰がいでぇ…悪路を飛ばすと腰にくる…

 

 

今移動して別の国に来てます〜。

 

 

スリナムでは小さな村の公立の幼稚園兼小学校にお邪魔した。

 

 

カメラで子ども撮らないでね、というプライバシーを守ることを約束にOKもらった。Tanyaから「どーせフェイスブックもインスタとかもやってないからバレやしないわよ。じゃんじゃん撮って大丈夫」という心強いアドバイスをもらうw

 

 

スリナムの教育事情。

 

義務教育→7〜12歳(短い!!)

授業料→無料

3学期制

授業はオランダ語

 

 

あとは、えーーっと………

 

 

ない。

 

 

うっしー!内容うっしー!まあそんな求めてないかスリナムにwww

 

 

インターナショナルスクールはあるけどアメリカ方式で英語バリバリ。これはどの国にもあるね。

 

 

こんな感じの建物。

 

f:id:orihato:20180531043628j:image

平屋です。

 

 

生徒数は全部で20人くらい。めちゃくちゃ少ない。

 

先生は3人。スリナムは先生の9.9割が女性で幼稚園、保育園の先生は100%女性。彼女達少し、とゆーかそれなりに英語話せてビックリ。

 

 

スリナム人本当に英語話せる率高し。

 

 

先生達はパラマリボから毎日通ってるんだって。朝5時に出発して。

 

 

授業時間は8:00〜13:00,月曜から金曜まで。

 

 

幼稚園は10:00amにパンを食べる時間があるみたい。パンのみてどうなんw

 

 

幼稚園クラス。4〜5歳児です。

 

f:id:orihato:20180531041514j:image

 

f:id:orihato:20180531041520j:image

めっちゃ緊張してサムズアップサムズアップ👍

 

この時は交通ルールについて教えてたみたい。ただイメージ湧かないだろうなこんなところじゃw

 

 

ちゃんと遊ぶスペースは分かれてる。

 

f:id:orihato:20180531072238j:image

 

f:id:orihato:20180531072243j:image

 

 

絵本は…

 

f:id:orihato:20180531041345j:image

読ませる気無いなwみんな興味無いんだろうな。

 

 

部屋の環境は今まで見てきた中南米、南米の感じと変わらん。ただ先生と生徒って感じで日本のように見守るとか一緒に取り組むとかそういうことは無さそう。

 

 

絵本の配置も保育です!みたいなこと言ってる日本はこういう所と比べるとレベル高いなあって思うよね。子どもにとって何がベストか、って考えてるからね。

 

 

滑り台とブランコを校庭に設置する予定みたい。

 

f:id:orihato:20180531041853j:image

 

どこに置くかは検討してるんだと。

 

 

小学生のクラス。

 

f:id:orihato:20180531041707j:image

 

 

f:id:orihato:20180531041917j:image

 

 

f:id:orihato:20180531072305j:image

 

 

f:id:orihato:20180531072310j:image

オランダ語の授業。パパさんスラナントオンゴしか話せない人も多いみたいで結構大切な授業。

 

 

幼稚園の担任の先生とパシャリ。

 

f:id:orihato:20180531041635j:image

 

 

校長先生とパシャリ。

 

f:id:orihato:20180531041628j:image

 

 

中学校はこの村には無いので船に乗って通うんだって。日本の離島から通う子どもってこんな感じ何だろうな。

 

 

義務教育が12歳までだから中学校はそれなりに行くけど高校に上がる子よりも専門学校に行く子、そして仕事を始める子が圧倒的に多い。

 

 

因みに英語は中学校から教わるみたいです。そして大学は海外の大学に行く子が多い。

 

 

スリナムといえど2ヶ国語ないし3ヶ国語話せるのが当たり前っていう環境は良いなぁ。実はそれだけで武器になるっていうことを彼らは知らないんだとしたら勿体ない。

 

 

移民文化だけど上手く共存してると思う。実は1番最初の移民は中国人です。1853年に既に来てるんかい。

 

f:id:orihato:20180531043532j:image

中国🇨🇳の移民記念碑

 

f:id:orihato:20180531043519j:image

インド🇮🇳の移民記念碑

 

f:id:orihato:20180531043604j:image

インドネシア🇮🇩の移民記念碑

 

 

オランダが入って来たのは最後なのにオランダが公用語というのも面白い。

 

 

人数少ないってのもあって子ども達は凄く落ち着いてるように見えたな。パラマリボの幼稚園とかは別物なんだろうけど改めて日本の幼稚教育はこういう所と比べるとレベル高いなあって思う。働く時間はさておきwww

 

 

 YOLO!!