Tiny country San Marino 🇸🇲

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は33℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵

 

 

サンマリノ 行き方】

 

足をニュッと伸ばしてイタリアの中にあるもう1つの国、San Marino(サンマリノ)公国🇸🇲に行ってきた。

 

 

国土面積は十和田湖とほぼ同じで世界で5番目に小さい国。人口は3万人ほど。

 

 

そしてそして現存する最古の共和国なのだ。その年なんと1631年!ローマ教皇が独立を承認した。

 

 

第二次世界大戦中 - サンマリノ武装中立を宣言したが、イタリア戦線が始まると、戦火を逃れるために約10万人の難民が国内に流入した。1944年6月26日にはイギリス空軍機の誤爆を受け、69名の民間人が死亡した。9月17日にはドイツ軍が占領、同日から20日にかけてサンマリノの戦い(英語版)が発生し、ナチス・ドイツを撃退した連合軍によって約2ヶ月間占領された。

 

政府は国防のために、16歳から60歳までの全国民を動員できる権限を有する。

 

Wikipedia

 

 

十和田湖に10万にも流れこまれたらたまったもんじゃねぇーだろーなー。てゆーか政府の一声でみんな戦うんか∑(゚Д゚)!!

 

 

調べれば調べるほど中々味のある国である。笑笑

 

 

行き方は電車で乗り換えを1回挟んでRimini(リミニ)駅まで行き、そこからバス。これが王道だけど、調べればバスでローマからリミリまでダイレクトに行ける。

 

 

俺達はバスでリミリまでダイレクトに行った。そっちの方が安かったし宿出る時間も殆ど変わらなかったからね。

 

 

7:00発→12:30着。朝早かったから結構バスの中で寝れた。

 

 

ここからSan Marinoまではバス。駅前のウエスタンユニオンの横の喫茶店みたいなところでチケットを買う(裏技で運転手からも買えるけど値段は一緒。)5€。

 

 

5€って結構高いよね…うん…_:(´ཀ`」 ∠):

 

 

バス停はバーガーキングから歩いて1分くらい(100m)のところ。

 

f:id:orihato:20180918023416j:image

 


f:id:orihato:20180918023420j:image

この時間で出てる。1時間に1本程。そしてSan Marinoまでは1時間弱。

 

 

山道をクネクネと駆け上りお城みたいなところに到着。

 

f:id:orihato:20180918024157j:image


f:id:orihato:20180918024202j:image

San Marinoナンバー。


f:id:orihato:20180918024204j:image

このナンバープレートかなりレアだよなー!!

 

 

バスがついたのは要塞「Rocca Guaita San Marino(ロッカグアイタ)」

 

 

今やただの観光地。ビジネス要塞。やけに香水やら時計屋さんが多かった。消費税とかかからないから安く買えるぜ!っていう人が多いからかな。

 

f:id:orihato:20180918024849j:image

よくあるオールドタウン。


f:id:orihato:20180918024846j:image

ゴミが1つも落ちてないのはすごいぞ!!めっちゃ綺麗な街だ。。。


f:id:orihato:20180918024842j:image

なんならゴミ箱からドライフラワー🗑🌷

 

 

f:id:orihato:20180918025119j:image

頂上からの景色。


f:id:orihato:20180918025123j:image

ボーガンの試し撃ちやってた。バゴーン!バゴーン!と高らかに響いてたよ。


f:id:orihato:20180918025114j:image

コメ…コメ食いたい…寿司…

 

 

お昼ご飯にピザ食べたんだけど、カードで払おうとしたら2倍になるよ、とか意味わからん現金主義の店だった。

 

 

レストラン意外は現金払いがまだ主流なのでしょーか。クソである。

 

 

ベンチで休憩してたら大きめの黒猫🐈

 

f:id:orihato:20180918064427j:image

サンマリノの主だ。のっしのっし。

 

 

1番高いところまで行ってみる。がなぜか急激に曇ってきたwww

 

 

f:id:orihato:20180918064158j:image

結構階段急な坂だったな…

 

 

2時間程度ブラブラしてローマに戻る。ホテルとかもあったしゆっくりしたい人は泊まるといいぜぃ。

 

 

この要塞だけでサンマリノ、って感じだけど実際は町があるのでそっちの方に行ったら良かったなぁ…と。あの町の景色のところね。

 

 

4:40pm、バスに揺られてRiminiに戻る。ここからローマ行きのバスは高いのでわ帰りは電車。

 

f:id:orihato:20180918064106j:image

チケット。

 

 

大事な出発時間と乗り換えの場所が書かれてない。なんならプラットホーム番号もない。

 

 

2人して「え、どれだっけ??やばくね??」とソワソワソワソワ…

 

 

とりあえずうろ覚えの時間に沢山人が乗り込んで行った電車にこれじゃね!?乗るべ!と飛び乗った。

 

 

方向はなんとなくあってる。うろ覚えした乗り換えの町の方へマップの矢印が進み始めた。

 

 

車掌さんいつ来るかな〜、と待ってたが全く現れることなく2人して爆睡zzz

 

 

ハッ!と起きてマップ確認したら乗り換え駅の町についたみたいだった。

 

 

急いで飛び降りて電光掲示板見上げると1h後にローマ行きの電車来るとのこと。

 

 

ほっ(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

駅周りふらふら歩いてみたけど何もないので駅のベンチで過ごす。

 

 

みんなこんなルート使わないのかな??プラットホームには人が少ない。。。

 

 

定刻通りに電車きて無事にローマ到着。深夜のテルミニ駅周辺の治安はすげー悪かったぜ笑

 

 

YOLO!!