Football museum

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は25℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→29peso🇺🇾

 

 

 

まさかのウルグアイ来てサッカーまみれw見たりしたりそして博物館にも行ってきた。

 

 

今年はW杯🏆イヤー。ウルグアイは実は2回優勝したことがありなんなら第1回大会の開催国でもあるのだ。

 

 

え?そんなこと知ってるよ、っていう人は多いと思うけど。

 

 

ちょっとここでW杯についてペーンとリンク貼っとく。Wikipediaだけどね。

 

 

日本語

FIFAワールドカップ - Wikipedia

 

英語[English ]

FIFA World Cup - Wikipedia

 

 

1930年の第1回大会の出場国は🇺🇾🇧🇷🇦🇷🇨🇱🇧🇴🇵🇪🇵🇾🇫🇷🇧🇪🇷🇴Yugoslavia🇲🇽🇺🇸。

 

 

優勝はウルグアイ!一回も引き分けが無いという珍しい大会。

 

 

ウルグアイの2回目の優勝は1950年。開催国ブラジルでの優勝は凄いなぁ。

 

 

豆知識だけど(さっき知った)ワールドカップの賞金ってドルとかユーロじゃなくてスイスフランで払われるんだよ。FIFAの本部がスイスにあるから。

 

 

ワールドカップに縁もゆかりも有りまくりなウルグアイだった。

 

 

博物館は第1回大会の決勝戦のスタジアムに併設されてる。

 

 

スタジアムまで歩き見えてきましたよー。

 

f:id:orihato:20180505071120j:image

 

 

f:id:orihato:20180505071122j:image

 

スタジアムに描かれてる絵が歴史を語ってるねぇ。。

 

 

f:id:orihato:20180505071043j:image

Museo del fútbol 

 

 

f:id:orihato:20180505071747j:image

150peso

 

 

中はこじんまりとしてる2階建て。Wi-Fiもある。

 

f:id:orihato:20180505071852j:image

 

f:id:orihato:20180505071851j:image

 

f:id:orihato:20180505071925j:image

ん?見覚えあるぞ?

 

f:id:orihato:20180505072053p:image

 

フォルランやっぱ凄い人だよな。セレッソなにしてんだよ笑笑

 

 

2010年ワールドカップの得点王って凄いよなw今でもフォルランウルグアイの英雄ですからねwww

 

 

f:id:orihato:20180505072239j:image

当時は立ち見ですかー!

 

f:id:orihato:20180505072307j:image

 

 

こう見るとウルグアイって凄いよね。昔といえど2回の優勝は凄い。

 

 

この博物館、スタジアムにも入れる。まぁこのスタジアムも普通に現在も使われてるけどね。

 

 

f:id:orihato:20180505072437j:image

 

f:id:orihato:20180505072445j:image

 

f:id:orihato:20180505072528j:image

PUMA全面協力wいい宣伝だなこりゃw

 

 

階段を下りてピッチギリギリの席に行く。下の席はちゃんと椅子になってる。やっぱお金持ちは良い席だよな〜!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:orihato:20180505072707j:image

石じゃん!座り心地はどうなのよw

 

 

f:id:orihato:20180505072818j:image

それファールざますよ。

 

 

ん、長時間はキツイぞwお尻も然り肘掛ひんやりするんだものw

 

 

f:id:orihato:20180505073053j:image

ピッチはボッサボサの中学生男子の髪くらい伸びてる。

 

 

脇には小さなお花が咲いてた🌸笑笑

 

 

f:id:orihato:20180505073354j:image

平日は人少なめ。

 

 

学校も併設されてるみたいで体育の授業やら食堂とかも金網越しに少しだけ見える。どんな構造になってんだよw

 

 

博物館に戻り2階へ行く。

 

f:id:orihato:20180505073500j:image

 

 

f:id:orihato:20180505073501j:image

 

 

2階はトロフィー🏆やら当時会議で使われたであろう椅子や机が保存されてる。ウルグアイって色んな大会で優勝してるのね。

 

 

f:id:orihato:20180505073545j:image

我らがギドブッフバルトの若かりし頃も見れた!!

 

 

博物館は5pmまでなのでゆっくり来すぎると会いてないのでご注意。あとこのスタジアム周辺は教習車沢山走ってるからある意味気をつけて道路は渡る。

 

 

f:id:orihato:20180505073615j:image

色とりどりの教習車。

 

 

ワールドカップ の歴史をガッツリって感じじゃないけどサッカー好きなら少し感傷に浸れる場所。今年のワールドカップ、日本は奇跡を起こしてくれたらなぁ〜!!

 

 

YOLO!!