Jewsish museum

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は24℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1US$🇺🇸→110¥🇯🇵→3.6zl🇵🇱

 

 

幸せ一杯ほのぼの日曜日のポーランドですが、歴史を振り返ればとてもとても災難な国です。

 

 

今日から少し重苦しい内容になるけど皆さんお勉強の時間ですよー!!感じて下さいねー!!

 

 

そしてポーランドに足を運んでみて下さい。

 

 

ワーホリもあるし観光ビザで6ヶ月いられるし。物価は……うん、外食は安いと思う。。。

 

 

 

この日は日本語がっつり勉強してるヨンジ(サンジじゃない感じが宜しゅうございます)君とお出掛け。

 

 

ユダヤ博物館行きたい!と伝えるとなるほど、私も行ったことないから行きましょう!と一緒に行くことに。

 

 

日本語2年間も勉強してるだけあって中々流暢に話してくれる。たまに出てくる語尾の「〜じゃん?」「〜したいか?」ってなる感じの外国人日本語好きwww

 

 

日本語勉強してる人って言語自体が好きな人多いと思う。日本語、英語、母語だけじゃなくてフランス語だったりポルトガル語とかも少しかじってる人多め。

 

 

自分の国の言葉少しでも話してくれたら嬉しいもんだよね( ・∇・)

 

 

f:id:orihato:20180727034123j:image

道端によく落ちてるピンクカード。

 

 

ヨンジの彼女の家の周りを紹介してもらい(すげーいいところなんですよ!と)ステキな愛想笑いで返す。

 

 

f:id:orihato:20180727034258j:image

途中に寄ってみた別の刑務所博物館。お休みだた。


f:id:orihato:20180727034331j:image

着いた。Jewish museum 


f:id:orihato:20180727034327j:image

平和の何か。


f:id:orihato:20180727034320j:image

学生料金で入った!ヨンジナイッスー!

 

 

入るとユダヤの歴史から始まった。え!?そこからかよ!!とシンプルなツッコミをしてしまう。

 

f:id:orihato:20180727034609j:image


f:id:orihato:20180727034624j:image

✡️

 

 

六芒星とは少し違うようです。因みにMicrosoftには六芒星の絵文字は無い。

 

 

近代史になればなるほど勉強してきたところが偶に出てくる。あ、本当にあったんだなぁ…って実感した。

 

 

f:id:orihato:20180727044409j:image

当時の新聞かな。何語なんだろう。


f:id:orihato:20180727044401j:image

こんなのとかね。怖いよね。

 

 

中々見応えのあるものだった。ここ以外にもまだまだ沢山あるからそんな詳しく書かないよ。

 

 

その後ブラブラ歩きながら日本の話。日本に1ヶ月行っててほぼ日本一周的なことしてたりビーガン飯が日本スクナイ…だったり。

 

 

分からないことがあると直ぐに調べるヨンジ。

 

f:id:orihato:20180727044821j:image

フリックめっちゃ使いこなしててすげえwww

 

 

ロシアではプーチン嫌われてたんだぜ〜(ポーランドにいるから書けるwww)って話するとうちはね…ってポーランドの政治の話を少し。

 

 

ただこの説明は日本語では相当難しいようで(それでも保守とか使ってきて凄いけど)、今少し右と左がバチバチしてるみたい。

 

 

 

 

ポーランドは今EU寄りなの?それともロシアよりなの?」

 

 

 

「んーと……」

 

 

 

ハンガリー🇭🇺かな」

 

 

 

 

 


f:id:orihato:20180727044849j:image

WHY Hungary 🇭🇺 ??

 

 

 

枝豆頼んだらサイコロステーキ出てくるくらい意外過ぎる回答wwwなぜwww

 

 

聞けば「EUにはドイツがいるでしょ?ロシアはもともとソ連でしょ?だからかな」と。

 

 

まぁその通りなんだけどにしてもハンガリー!!笑笑

 

 

ハンガリー行こうかな( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

しばらく歩いてると「授業があるからそろそろお別れだ」とのこと。

 

 

あ、そーなんだ。んじゃまた…って言おうと思った矢先に「走らなきゃ!!」と猛ダッシュでバスに飛び乗ってったヨンジ。

 

 

そんなギリギリまで付き合ってくれてありがとう😊

 

 

1人で昼飯を食べに行く。その途中にあった区画整理の跡。

 

f:id:orihato:20180727050129j:image

ここからこっちゲットー(ユダヤ人の土地)、って分けられてた。結構見かける。

 


ポーランドの大衆食堂に来た。Bar Mleczny(Milk bar)


f:id:orihato:20180727045917j:image

このボリュームで15zl

 

 

注文はボードを見てあれとー、これとーって注文。

 

ボードは全部ポーランド語だったので「チキン!ライス!サラダ!プリーズ!」で頼んだらこれが出て来たwwめっちゃ美味かったけどw

 

 

確認して頼めばもっとアレンジ出来る。カード使える。

 

 

腹一杯になったのでちょっと歩いたところにあるゲシュタポ当時の壁を見に行った。

 

f:id:orihato:20180727050943j:image

 

f:id:orihato:20180727051014j:image

たったこの1枚の壁で生死が分かれてると思うとかなりゾッとする。ズシっと感じる。

 

 

最後にショパンが通ってたと言われるholly cross church ⛪へ。

 

f:id:orihato:20180727051109j:image

改修工事なう。


f:id:orihato:20180727051059j:image

まあふつうの教会だった。

 

 

しかーし!

 

 

流石ショパンの町です!音楽の流れるベンチがあった!


f:id:orihato:20180727051104j:image

スイッチオン、尻に伝わる、その音色、ポーランドの空、我を照らせし。はやを。

 

 

尻から感じる音楽は初めてだ。良いシステムだ。日本も座ったら滝廉太郎とか新垣勉とか流したら良いと思うぜ!!

 

 

ふざけてないぜ!!

 

 

YOLO!!