Dracula castle 🧛‍♀️🧛‍♂️

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は29℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵→4.6lei🇷🇴

 

 

ゴリゴリの二日酔いです。(゚∀゚)

 

 

 

ルーマニアといえば美女。これは鉄板ですけどももう1つ、ドラキュラ(Dracula)が有名ですね!!

 

 

そうなんですよ!Draculaが有名な国なんですよルーマニア🇷🇴。

 

f:id:orihato:20180813091905j:image

Japanese Dracula 🧛‍♂️ 

 

f:id:orihato:20180813090909j:image

噛まれたら痛そう。

 

 

詳しくは↓

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドラキュラ

 

 

ドラキュラってルーマニア語で「竜の息子」って意味らしい。

 

 

ドラキュラのモデルは15世紀のワラキア(現ルーマニア南部)公ヴラド3世さんで故国を侵略から守るために戦った英雄となってる。昔は反逆者がたとえ貴族でも、串刺しにしたという怖いおっさん。

 

 

f:id:orihato:20180813091508p:image

ヴラド・ツェペシュさん。ドラキュラのモデル🧛‍♂️

 

 

ドラキュラ城がBrasov(ブラショフ)からバスで1時間くらいのところにあるBran城とされている。実際からはここを別荘として使ってて本拠地はSighiaoaraって街にいた。

 

 

今回この街(一応世界遺産の街)は時間が無かったので飛ばしたけど彼の生家や綺麗な街並みがあるので是非行ってみて。

 

 

Brasovからバスで7leu(っぽいけど8leu払った)でお城まで行く。

 

f:id:orihato:20180813153554j:image

 

 

入場料(お城内部)は大人40leu、学生25leu。高いわー!!

 

f:id:orihato:20180813153619j:image

これは時間。

 

 

f:id:orihato:20180813153652j:image

すごい行列だけど実はチケット売り場2つあって城内行かないふりしてゲート通過してもう1つのチケット売り場に並ぶのがベスト。

 

 

中は博物館がある。入らなければただで近くまで行ける。どーせ中世のヨーロッパは…的なやつだろー!!飽きたし興味無いのでアウトサイドだけ行ってきた。

 

f:id:orihato:20180813153744j:image

 

 

日陰多いし風が抜けて超気持ちいい。カラッとさっぱりと冷麺のような涼しさを感じるドラキュラ城。

 


f:id:orihato:20180813153733j:image


f:id:orihato:20180813153739j:image


f:id:orihato:20180813153842j:image

十分綺麗。中々やるじゃんドラキュラ🧛‍♂️さん。

 

 

お城の前で

 

f:id:orihato:20180813153953j:image

写真を

 

 

f:id:orihato:20180813154002j:image

撮ってる人を撮る。

 

 

それからお城から南に抜ける道を歩くと広場がある。

 

f:id:orihato:20180813154036j:image

ビアガーデン的なやつしてた。ヨーロッパの田舎の民謡流れてて雰囲気完璧。

 

 

やっぱ音楽は街の雰囲気に合わせてだよなー!代々木公園とかで海外の音楽流すと合わないのはそーゆーことだろうに。

 

 

このビアガーデンの山道(かなり急斜面)を抜けると

 

 

あら素敵、こんな景色が待っている。

 

f:id:orihato:20180813154120j:image


f:id:orihato:20180813154128j:image


f:id:orihato:20180813154132j:image


f:id:orihato:20180813154124j:image

ドラキュラっぽいなーー!!別荘だけど。

 

 

ここに来るまでの道が舗装されてないからか全然人が来なくて穴場なのかも知れない…この景色が1番ドラキュラ城堪能できると思うんだけど(゚∀゚)

 

 

トウモロコシを頬張りながら帰りのバスを待つ。お土産屋さんはドラキュラ饅頭とかドラキュラキーホルダーとか売ってると思いきや子ども用のトイザラスにありそうなおもちゃが沢山売られてる。ドラキュラグッズ少なめ。

 

f:id:orihato:20180813154204j:image

冷めてて美味くなかった笑笑

 

 

帰りは半額の4leuでバスに乗れる。(俺は8leuだと思ってて宿に戻ってチケット見たら4leuだた😭😭😭)

 

 

プチぼったくりに久しぶりに会うけどルーマニア大好きなので気にしない。

 

 

宿に戻る途中にBrasovにあるのお城とゆーか要塞とゆーかに寄る。

 

f:id:orihato:20180813154256j:image

Citadel of The Guard

 


f:id:orihato:20180813154300j:image

 


f:id:orihato:20180813154304j:image

結構綺麗。バルト三国のお城をもうちょっと古くした感じ。

 

 

てゆーか感想書くの下手かwww

 

 

そのまま駅に行き明日のBucharest行きの電車のチケットを買いに行くがまさかの売り切れ!!

 

 

┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

 

 

恐るべし週末&夏休み…

 

 

宿に戻り夜飯(1L強のスープ)をヒーヒー言いながら胃袋に流し込み腹一杯にして部屋へ戻る。

 

 

同部屋のインド人と仲良くなりインドのカースト制や結婚について色々聞いたり日本の社会問題話したり盛りがった。

 

 

早く寝るつもりが1:.00amごろ就寝。明日はBucharestまでヒッチです。

 

 

YOLO!!