Mir Palace 🏰

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は18℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→112¥🇯🇵→2ruble🇧🇾

 

 

ベラルーシ 観光】

 

目をが覚めて意識がはっきりとして来た時に飛び込んでくる外の様子は、今までよりもどす黒い雲がモクモクモクモクと空を包み込む。

 

 

そうです。大雨☔️です。ベラルーシ先輩、大雨でやんす。

 

 

いつもは朝は曇り→昼は晴れ→夕方にスコール降って→夜曇る、のルーティーンなのにこの日に限って朝から大雨☔️

 

 

天候は尻上がりのベラルーシなので何とかなるだろ!と思い朝ごはんのoatmeal(オートミール)🥣を食べる。

 

 

初めて食った時はうわ!何じゃこりゃ!ホゲェエエェ:(;゙゚'ω゚'):ってなってたけどこれは米じゃない…米じゃない…と頭の中で言い聞かせてるうちに食べれるようになった。

 

 

腹持ちがすんばらしく良いものなので結構苦しい。ゲフッ。

 

 

9:30am頃になると雨が弱まり出したので家を出る。今日行くのはベラルーシの観光名所のミール(mir)庭園とNesvizh(ネスヴィジ城)。

 

 

どっちもミンスクのバスターミナルから出てまーす。(2018,7,18現在)

 

 

バスターミナルでチケット購入。片道6.6ruble。ミニバンがやってくる。

 

 

一応場所が決まってるみたいであなた達はここよーとおばちゃんに教えてもらう。あざまる。

 

 

走ること2時間弱。あっちゅーまにミール城のそばまで来た。

 

f:id:orihato:20180718223322j:image

ここが一応ミール城のバスターミナル。

 

 

この時は雨が止んでくれて観光しやすかった!

 

f:id:orihato:20180718223409j:image

遠くからでも見えるステキなお城です。

 

 

中庭やその周りは無料で入れる。中は博物館みたいになってて入場料が必要。博物館は興味ねぇからパスしたけど。

 

 

f:id:orihato:20180718223537j:image

 

f:id:orihato:20180718224145j:image

 

f:id:orihato:20180718223855j:image

中庭はこんな感じ。壁の感じがフォトジェニックな場所だな(使い方合ってるのか)。

 

f:id:orihato:20180718224208j:image

フォトジェニック〜。

 

 

お城の前には大きな湖畔があり鏡開きのようになってるんだって!雨も止んでるし良いの撮れるんじゃない??

 

 

期待を膨らませて湖の方へ行くと、

 

 

風が吹いてステキな波がザザザザ…波が過ぎ去った綺麗に写るだろうポイントをカモの家族🦆🦆🦆がスィーーー(゚ω゚)

 

 

f:id:orihato:20180718224442j:image

これが限界だ…くっ…

 

 

f:id:orihato:20180718224510j:image

遠くから見ても中々立派ですよ!

 

 

さぁつぎはNesvizhへ!と思ったら雨がズドドドドドド!と本格的に降り始めて来やがった…

 

 

チケ売り場のお姉さんに時間を聞くと2時間後とのこと。着いたら閉園時間ギリギリなので今回はやめる。今回やめたら次回はいつになるのだろうかwww

 

 

バスが来たら空いてる座席数を確認して買うシステムなので早めに買うとかが無い。

 

 

俺たちの時は最初狙ってた時間のミンスク行きが満席で次のバスまで待つことになった。早めに行って並んでると良い。

 

 

帰りは爆睡してたのであっという間にミンスク着。相変わらず雨が降ったりやんだりヘビメタのドラマーのように打ちつけたり…やめて良かった〜:(;゙゚'ω゚'):

 

 

お家に戻りナタリー達とお話し。アレクシスはキャンプ体験学習みたいなのに参加していなかった。パンツ一丁でウロウロしてたのに大丈夫かwww

 

 

ナタリー各国のコインを集めてるみたいでユーロになる前のヨーロッパの国のコインを見せてくれた。その中でもすげぇな∑(゚Д゚)と思ったのがこちら。

 

f:id:orihato:20180718225147j:image

西ドイツ(Western Germany)東ドイツ(eastern Germany)のコイン。読み方は一緒だけど色で分けられてたんだねぇ…

 

 

さらにジャラジャラと見せてくれて(日本の1円玉もあった)好きなの取ってって良いよ〜とのことだったので鶴だか白鷺だかがいるハンガリーの昔のコインもらった。

 

 

聞けばまだまだ沢山あるみたい。。。コインマニアは世界中にいるなぁ。

 

 

日本の5円玉を持ち歩いて旅行するのはかなり良いのかもね!穴の空いてるお金なんてそうそう無いからかなりレアだと思う。やっちー、ゆまちゃん5円玉持ってきて笑

 

 

YOLO!!