Benfica vs Porto!!

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は30℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵

 

f:id:orihato:20181008060623j:image

Big match!!

 

 

ポルトガルダービーマッチといえば!!

 

 

そう!Benfica vs Porto!!

 

 


f:id:orihato:20181008061529p:image

f:id:orihato:20181008061427j:image



 

 

ポルトガルリーグのトップ2チームの試合である!!

 

 

 

こんなタイミング良くしかもリスボンでやってくれるなんて!チケット買ってくれてた姉さま有難や有難や🙏🙏🙏

 

 

去年優勝をポルトに取られたベンフィカはガフガフ!!と吠えているようで血気盛んなご様子。

 

 

試合の1hに加藤くん(生粋のベンフィキスタ)と待ち合わせしたんだけど姉貴曰くもっと早く行った方が良いぞー、ポルト戦だけは様子がいつもと変わるかも知らんからな、とのアドバイス

 

 

ふむ、ここは素直に従ってスタジアムに2h前に着くように出かける。

 

 

f:id:orihato:20181008062232j:image

地下鉄のホームでは赤いベンフィキスタがうじゃうじゃと。

 

 

多分レッズサポがアウェーにいるとこんな感じなんだろうなwww

 


f:id:orihato:20181008062227j:image

最寄りの駅(Colombo st)

 

 

スタジアム自体は街中から40分くらいで駅からスタジアムも歩いて10分かからない。

 

 

めちゃくちゃ駅近スタジアム。

 

 

f:id:orihato:20181008062201j:image

 

 

日本でいうベストアメニティスタジアム鳥栖)と同じ感じ。ただあの駅はスタジアム専用みたいなもんだがこのColombo駅はリスボンで1番デカイショッピングモールがあるところだから試合前も後も楽しめる。

 

 

f:id:orihato:20181008062544j:image

売店。マフラー1本7€〜と安い。

 


f:id:orihato:20181008062535j:image

有名な鷲(eagle)

 


f:id:orihato:20181008062538j:image

加藤くんのマフラー借りてパシャリ。

 

 

俺の着てるこの赤い服はベンフィカの安いシャツ、じゃなくてホンジュラス🇭🇳のシャツw

 

 

すれ違うベンフィキスタの皆さんがあれ?なんだあの珍しいシャツは??って見てくるけどステキなホンジュラスの海の様子とHondurasって名前がかかれてるだけなのよ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

スタジアムに向かって歩いてるとワーワー、ピー!と歓声とブーイングらしき音が耳に飛び込んで来る。

 

 

ポルトのサポの入場が始まったみたい。


f:id:orihato:20181008062541j:image

ガッツリ警備に囲まれて入場。

 

 

ベンフィキスタの皆さん、笑顔😊で中指🖕立てたり煽ったり、ゴミ投げ込んだりと輩が多いwww

 

 

良いなー良いねー!!こーでなくっちゃビッグゲームは!!

 

 

まだ時間があるのでオフィシャルショップへ。

 

f:id:orihato:20181008063204j:image


f:id:orihato:20181008063206j:image

栄光。


f:id:orihato:20181008063211j:image

この靴オシャレや!中のマークがベンフィカのエンブレム。

 

 

脱いだ時に分かるベンフィキスタ。これで今日からあなたの商談は全部成功!

 

 

試合1h前にスタジアムの中へ。


f:id:orihato:20181008063214j:image

ダフ屋も沢山います。

 

 

ポルト戦だというのに当日チケットが残ってる感じラテンの国っぽい。


f:id:orihato:20181008063223j:image

こんな小さなチケット。プリントアウトしてる人もいた。

 


f:id:orihato:20181008063218j:image

ここを抜けて…

 

 

f:id:orihato:20181008063654j:image

どーーーーん!!

 

f:id:orihato:20181008063731j:image

どどーーーーーん!!

 

 

最高に盛り上がってるけど何故か自由席(ゴール裏の前の方がスカスカなベンフィカ。アウェーのポルトは固められて座ってる。

 


f:id:orihato:20181008063701j:image

自由席では夏目漱石の大旗がバサバサと。

 

 

そしていよいよ選手入場!コレオもなかなか綺麗!


f:id:orihato:20181008063704j:image

 

 


f:id:orihato:20181008063658j:image

おっちゃん!何をどうしたらそんな破け方するんだ!!

 

 

ポルトガルリーグ、レベル高いわ。変なミスが少なくテクニックを使ってドリブル突破(特にサイド)する回数が多い。それから肉弾戦も激しくバチバチぶつかっていく。審判は悪くないしイエローカードが沢山出るんだけど選手も「んなこと気にしてられっか!!やんのかゴラァ(〝▼皿▼)=3!!」って感じ。

 

 

サポもブーイングの熱量、応援の声量共にJリーグを遥かに凌ぐ。

 

 

前半は0-0で折り返す。

 

 

後半スタート。ウクライナみたいに後半直ぐにトイレットペーパーとか投げ込まない(ゴミは大量に投げ込むし、使い終わったコレオの紙を紙飛行機にして飛ばしたりガキみたいなやつが多すぎるけど)。

 

 

そして60min過ぎに待望のゴール⚽️!!!

 

f:id:orihato:20181008064521j:image

GOOOOOOAAAAALLLL!!!

 


f:id:orihato:20181008060623j:image

そりゃ発煙筒はたくよね。

 

 

発煙筒が無いスタジアムに出会ったらえ、無いの!?って思えるくらい発煙筒は当たり前になってきたこの感覚。日本では何故ダメなのでしょうか。

 

 

ここから退場者1人出したけどなんとか守りきったベンフィカ!!1-0でベンフィカの勝ち。

 

 

何故か円陣を組んでるポルトの選手達。その姿からは王者の貫禄を感じたよ。あぁ、これ強いチームだわ。

 

 

負けても最後まで応援してたポルトの皆さん。ベンフィカのサポと混ざらないように出る時間が異なっているみたいでみんな座って待機してた。意外と大人しいのか??

 

 

サッカー自体はすげー面白かった!特にベンフィカの11番Cerviってやつが異次元の巧さだったからレッズに来て欲しい。

 

 

ただサポのレベルはかなり低い笑笑

 

 

勝ったのにポルトざまぁー!とかスタジアムの外に出てもなぜか煽ってたりとかかっこ悪いやつ多すぎ。ヨーロッパのリーグっていうフィルターもあったけどスタジアムマナーが鬼クソ悪くてこんな奴らにバカにされたく無いなと心の底から思ったwww

 

 

次はアフリカリーグでも観に行こうかね。

 

 

YOLO!!