Museo de la Cultura Maya

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は29℃、お天気は晴れ。暑いー。

 

 

昨日(華金)はCarlosとまた会って夜の街に繰り出した。

 

 

華金なのに…夜なのに…

 

 

人がいない。

 

 

Carlosも何で誰もいないんだこの街は…信じられないよ…と嘆いております。誰もいないのに音楽がガンガン流れてるレストラン…蛍光灯のボードが虚しく光るバー…

 

 

チェトゥマルの皆さーん!!平和過ぎですよー!!

 

 

そして今日マヤ文化博物館に行ってきた。何もないChetumalにある博物舘は土曜日にも関わらず閑散としている博物舘だったw

 

 

f:id:orihato:20171008075856j:image

 

博物舘は入って左。中からドアを開けてくれる人がいてフワッとドアが開いてチラッと覗かれて少し焦った。

 

f:id:orihato:20171008080027j:image 

なぜスモークガラスなんだこのドアは。

 

 

チケットの値段はこちら。ぺっと本屋のドアに貼ってあった。

 

f:id:orihato:20171008080250j:image

 

 外国人は73、メキシコ人は31、子ども、学生、先生とかは15.50。

 

 

((外国人差別だぞー!おー!))

 

 

チケット売り場で大人一つ下さーいと告げる。するとまさかの31ペソと言われた!

 

 

小さい声で「あっ…」って漏れたけど31ペソだった。

 

f:id:orihato:20171008080814j:image

 

ラッキー。メキシコ人には全く見えないですが、何思ったのか笑

 

 

中は地下1階から2階まで。

 

f:id:orihato:20171008080930j:image

1階の床はガラスになってて当時の様子が分かる。今までよく見てきたやつー笑

 

 

f:id:orihato:20171008080935j:image

ピラミッドの模型。マヤ文明といいエジプト文明といいピラミッドが好きですなぁ。

 

 

地下1階は冷房効いてて超涼しい。出たくないわ。

 

f:id:orihato:20171008080942j:image

儀式の模型。

 

 

ここにもあったチャックモール。

 

f:id:orihato:20171008081538j:image

 

この小皿に心臓が載ってと思うと、心臓って小ちゃいなって思う。ドラえもんの映画「太陽王伝説」に出てくる様子と本当にそっくり。

 

 

奥の建物は写真と展示品。

 

f:id:orihato:20171008081945j:image

 

f:id:orihato:20171008081953j:image

 

 

メキシコの装飾品はカラフル。赤!青!緑!黄色!と原色の遊園地。

 

 

今のメキシコの家も原色の家が多いし(グナファトなんてまさにそうだし)グラデーションのような色よりもビビットカラーがお好きなメキシコ人。

 

 

f:id:orihato:20171008082628j:image

 

f:id:orihato:20171008082652j:image

 

 

綺麗な街並みのダウンタウンを歩いて海の方へ。ギラギラと日差しが恐ろしく強いので皆さん日陰を歩いております。Tulumよりは現代的な建物が多く人が少ないChetumal。

 

 

海! 

 

f:id:orihato:20171008082852j:image

 

 

きったねぇー!!笑

 

 

カリブ海とは思えないただの海。波打ち際は茶色く濁っております。

 

 

そして向こうに見える島はBelize!待ってろよー!

 

 

YOLO!!