Panamá 🇵🇦

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は25℃、お天気は晴れ



通貨→1US$🇺🇸→111yen🇯🇵→565col🇨🇷→1$🇵🇦

 

 

1日遅れ。

 

 

コスタリカ パナマ 移動】

 

 

ジョナサンを7:00amに送った後、俺たちはpuerto viejo というベリーズキーカーカー、日本人にとってのハワイ的なところに行った。

 

 

Cauitaからは760col。30分程で到着。

 

 

完全にパーリーエリアなんだけど若干の時期ずれで人は少ない。しかし久し振りに外国人がうじゃうじゃいるエリアに来たなー。耳に英語がよく入ってくる。

 

 

レンタルバイクしよっか、ってなったけどお値段なんと5$!!

 

 

(  Д ) ゚ ゚

 

 

2時間の滞在予定だしこ、これはお財布に毒だ……

 

 

歩いて行けるところまで行こう。

 

 

バス停から30分ほど歩くといい感じのエリアに到着。

 

 

といっても曇ってるから景色なんてビミョーである。

 

 

これカリブ海あるあるだけど、曇ってたり雨降ってると透明感とか青々しさとか恐ろしく感じられないwww

 

f:id:orihato:20180110224249j:image

野生児エバちゃん棒を片手に

 

 

f:id:orihato:20180110224301j:image

穴にズボズボ突っ込んだ。

 

 

はやとー魚食べるー?今取るから待っててねー!

 

 

なんだこの軽やかなジョークは!コスタリカジョーク可愛良すぎるやないかーい┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

 

帰りは浜辺を歩いて帰る。木だらけの。

 

f:id:orihato:20180110224633j:image

さすがエバちゃん、簡単には帰してくれない。

 

 

きっかり2時間、金おろしてからいざパナマ、の予定がATMは長蛇の列で諦めて国境へGO。お値段1690col

 

 

1時間ほどバスに揺られて(2人とも爆睡)してsixaola到着。

 

 

コスタリカパナマに抜ける人達へ。北から抜けた方が安いよ。

 

 

寝起きで若干イライラかつスペイン語全く分からない状態で、道でおばはんにつかまりここで税金払わないといけません的なことを言われた。

 

 

「あ?何いってんだ?イミグレで払えるだろ?」と無視してイミグレに行ったら「出国税払ったというレシートあそこでもらってからおいで」と追い返される。

 

 

エバちゃんのだから言ったじゃない、という呆れ顔がこちらを見ているwww

 

 

すみませんwww

 

 

ということでここで7$か4000colを払う。

 

f:id:orihato:20180110225424j:image

非常に胡散臭いが正規。

 

 

f:id:orihato:20180110225443j:image

100$が使えない!

 

 

100$使えなくてお金ない状態に2人とも陥ってやべーwってなってた。2人合わせて現金8$。

 

 

出国審査の後は橋を渡ってパナマ。イミグレでは出国チケットないとハンコ押さないと言われる。

 

 

急いでcopaairでダミチケ取る。これから毎回ダミチケはここで取ろう。

 

 

Welcome to Panamá!!と言われてスタンプガシャーン!

 

 

遂にパナマ入国!パナマ通貨もあるけどアメリカさんの介入により💲がメインです。

 

 

国境からBocas del toroというこれまたリゾート地行きの船が出てる町(アルミランテ)までダイレクトに行くバスがあるがこれは10$。

 

 

5分ほど歩くとバスが近くの町(チャンギノラ )まで出てる。2$。

 

 

エアコン付きで最高。

 

 

チャンギノラ →アルミランテまでも同じバス停で乗り換え。1.5$

 

 

これまたエアコン付き。30分ほどで到着。

 

 

7$の節約!

 

 

アルミランテでは船の客引きが嬉しそうに連れて行こうとする。勝手に案内してるから勝手についていく。

 

 

Bocas del toroに行く船は3つ。料金は6$。

 

 

ただなんか分からないけど運良く真ん中の船会社は4$にしてくれた ( ˙灬˙ )皆んなも来るときは全部チェックしてから乗ると良いよ。

 

 

100$も使えてラッキー!!!

 

 

往復で8$、4$の節約。

 

 

外国人は皆んな最初のボートに乗るから地元民だけのボート。落ち着くぜ。

 

 

ボートは20分で島に到着。キーカーカーよりは発展してる。

 

 

ホテル探しからスタート。といっても目星はつけてたから直ぐに見つかる。1泊7$。

 

 

エバちゃん明日の帰る予定だったけど、旅した〜いとのことなので木曜の早朝に帰ることにして2泊することに。

 

 

その後島散策。6pmなので結構真っ暗。

 

 

やはり外国人多し!地元民は基本ボブマーリーみたいな人だらけ。コンビニは中国人が牛耳ってる。

 

 

パナマキーカーカーです。

 

 

YOLO!!