transportation

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は19℃、お天気は雨



通貨→1peso🇨🇴→0.03yen🇯🇵

 

 

Leidyとそのお友達(文化庁で働いてる)が文化庁の中を案内してくれた。

 

 

文化庁はこれ。

 

f:id:orihato:20180118085106j:image

 

 

ちゃちゃっと書いて入館して中を歩く。歩くって言ってもオフィスだから特にすることは無いんだけど、図書館とかパソコン自由に使っていいよコーナーとかある。

 

 

f:id:orihato:20180118085258j:image

 

 

f:id:orihato:20180118085441j:image

群衆。

 

f:id:orihato:20180118085507j:image

中庭。

 

f:id:orihato:20180118085522j:image

 この建物が出来るまで。

 

 

よく見りゃ1950〜とか1962〜とか結構昔から街として完成してたわけですな。

 

 

そこに電車やらロープウェイやらをどかどか交通網を増やしてった訳か。山の上にいた人達も仕事の幅が広くなってお金も入るようになったから治安も少しずつ良くなったとのこと。

 

 

電車やバスとかの交通網を整備すると治安が良くなるってこと学んだ。

 

 

日本いたら気づかないことだなこりゃ。あって当たり前、ただの移動手段としか思ってないからか。

 

 

カフェ行って給料の話になってコロンビア人の平均給料は250$〜、一方政府お役人の給料は800$〜と差が激しい、らしい。

 

 

これがコロンビアの1番の問題みたい。政府がお金を吸い上げるってこと。コロンビアだけじゃなくて中南米・南米の問題なんだけどね。

 

 

外の世界と繋がり易いこの世の中、優秀な人はどんどん外(外国)で稼ごうとするから差が激しくなってくんじゃないか?考え過ぎか?

 

 

移動の時にドラゴンボールを1個買う。

 

f:id:orihato:20180118090326j:image

500peso

 

 

揚げパンなんだけど中にチーズが練り込まれてるのか少ししょっぱくチーズの香りがフワッと鼻を抜けていく。食べ応えもあり中々美味しい。6個買うと丁度1$くらい。7個揃えたいですな。

 

 

町の中心部にはワサワサと体を売られているお姉さま方が沢山います。場所の名前はIglesia del Veracruz です。

 

f:id:orihato:20180118091351j:image

年齢層高め、太め。

 

 

3年前くらいに出来たらしい図書館。荷物検査はx線を、入館証を得るためにはIDを提示しないと中に入れてくれない。非常にめんどくさい ( ˙灬˙ )

 

f:id:orihato:20180118090505j:image

 

思い出のマーニーやってた。マーニー。

 

f:id:orihato:20180118090521j:image

 

エアコンの空調完璧、パソコン使い放題、DVD見放題、快適です。

 

 

こーいう図書館があると平和だなーって思う。やっぱ図書館って大事だと思うんだよな〜!本を見るとか借りるとかだけじゃなくてゆっくり出来る場所として活用されてる感が良いと思う。心に余裕が持てるから。

 

 

県庁みたいなところは人が殆ど居なくて開放的。警察さんもおって安心して歩ける。

 

f:id:orihato:20180118090841j:image

 靴を磨いてもらう。キュッキュッ。

 

 

Laidyはバス(🎻)の練習があるみたいなのでここで解散。明後日は別のお友達と会うことになった。

 

 

夕食は初めて米炊いてピラフとコンソメスープ。

 

f:id:orihato:20180118091201j:image

 

若干焦げたけど美味かったからOK!!自炊能力も上昇中。

 

 

YOLO!!