What a small bus!!

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

 

気温は25℃、お天気は晴れ

 

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→106¥🇯🇵→20peso🇦🇷→600peso🇨🇱

 

 

朝食付きの宿なので朝からクロワッサン5個、クッキーみたいなやつを4個そしてシリアルをバグバク喰らう。

 

 

移動日の朝ご飯は多めに取る。お昼ご飯どのくらい食べられるか分からんからな!

 

 

赤ワインはお土産ということでリュックにしまう。バック重いなぁ( ゚д゚)

 

 

バスターミナルまでは歩いて30分程。8:00am頃に出発。

 

 

少し肌寒いが歩いているうちにその寒さも心地良くなる。クラクションの音もせず優雅な朝ですな。登園前の子どもも親と一緒にカフェでご飯食べてた。

 

 

バスターミナルはかなり大きく、方面によってバスターミナルの建物が違う。

 

 

俺が行くのはチリ🇨🇱なので入り口からグルーーーーッと回って たとこ。

 

f:id:orihato:20180420035338j:image

 

サンティアゴ行きのバス会社はかなり多くただ朝出るのは7:00とか8:00がメインみたいで、9:00.10:00は1.2本しか無い。

 

 

これを逃すと次は14:00か夜か。

 

 

昼は嫌だー!夜行は宿代浮かせられるけど景色が良いみたいだからそれは見たいからこれも乗らん。

 

 

値段は700pesoが最安値。値段交渉しても下がるこたぁ無かった。

 

 

やっぱり高いなー。くっそー!

 

 

700pesoは他の情報見ても別に高いわけじゃなくてノーマル値段なんだけどね。バス代だけでエルサルバドル3週間分くらい使ってるという豪遊ぶりですわ。

 

 

まぁエルサルバドルが安すぎるのはあるかもしれんが。

 

 

恐らくこの早朝便(7:00,8:00〜)のミニバスってのが少し安いのかもしれん。

 

 

f:id:orihato:20180420035333j:image

 

 

バスターミナル泊するか早朝来て確かめてみて誰か。笑

 

 

9:30am発なので少し時間がある。といってもWi-Fiは飛んでないのでバスターミナルじっとしてる。それはもう静かに太陽の木漏れ日を浴びれる所に座り光合成をする。

 

 

バスが来て「これだぞ、さぁ乗るんだ!」とバス会社のおっちゃん。

 

 

 

f:id:orihato:20180420035903j:image

 

 

 

小さいぞ!これ、ミニバスじゃないでしょーか!笑笑

 

 

やられた…_| ̄|○

 

 

これは絶対普通のバスで同じ値段あったはずだわ…ただのバンじゃん…

 

 

お客さん少ないのかもっと詰めたいみたいで全然発車しねぇし(イスラエル人がまだか?まだか?ってめっちゃ聞いてた。)隣のバスは後から来て先に出てるし。

 

 

30分遅れで10:00am発。

 

 

道路はね、アスファルトなんだけど舗装が下手くそなのかガッタンガッタン、ゴットンゴットン。

 

 

上に下にブンブン揺れるおじいちゃんとおばあちゃん達を最後尾から眺めながらバスは進む。

 

 

f:id:orihato:20180420040403j:image

 

f:id:orihato:20180420040409j:image

 

 

ヒッチハイクのアルゼンチンだけあって結構ヒッチハイクしてる人は結構見かけた。カップルだったり女性1人だったり。

 

 

みんなこれでサンティアゴ抜けるのかー!てかどうしてこんな所までなんだっていうポイントでヒッチしてる人もいたな笑

 

 

国境ではアルゼンチン出国のスタンプは無くチリ入国のイミグレだけ。

 

 

質問も何も無くポーンとスタンプ押してお終い。

 

 

荷物検査はパラグアイ同様、犬(こっちの犬はお利口さんでパラグアイみたいにアホ犬じゃなく)が荷物の間をクンクンしながら周りそのあと機械を通して進む。

 

 

生鮮食品、乳製品は持ち込めないけどワインはいけたwww

 

 

イスラエル人カップルはパタゴニア山登りするからお菓子とか沢山持ってて、アワアワしながらこれは大丈夫か?俺らはお菓子だけだから(汗)💦と説明してた。大丈夫だから、うん、だーいじょーぶ!ってチリ警察に笑われてたw

 

 

問題なくここもスムーズに進む。ミニバン中々やるじゃねぇか。大きい荷物は全部係員がバスからたら出してバスに仕まうまでやってくれたし。

 

 

その3時間後(トータル7時間くらいかな?)にSantiago(サンティアゴ)のバスターミナル到着。

 

 

そんなに綺麗じゃないけどWi-Fiはブンブン飛んでた。警戒しましょー空気出てたからちょっと気を引き締める。

 

 

チリもATM手数料高い国なので両替所で$→pesoに。

 

 

エクアドルで降ろした$がヨレヨレで少しでもインクとかがあると「これは出来ません」ってはじかれた。

 

 

え、厳しいの…そーいうところは…

 

 

手数料は国境の両替所よりはかなり良いから着いてから変えるのがベストだと思う。綺麗なお札でね🧡

 

 

Estation centralやEstation Universidad de chile のそばのAugustinas streetには沢山両替所があるからそこまで何とかいって替えるのもあり。

 

 

何とか友達の家に到着!

 

 

プール付きの豪邸だった。

 

 

f:id:orihato:20180420042308j:image

俺の部屋。

 

ごめんなさい日本では汚ったない1Kの部屋に泊まらせてしまってw

 

 

YOLO!!