Belize 🇧🇿!

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。

 

 

気温は31お天気は快晴☀️。

 

 

通貨は1Belize$🇧🇿 →56円🇯🇵→0.5US$🇺🇸

 

 

メキシコ最後の晩餐はホットドッグとスプライト、そしてケーキというちょーアメリカンな食事。メキシコには出国税らしきものが390ペソかかるとかかからないとかの問題があって残りのペソも少なかったからこれになった笑。

 

 

今日はBelizeに移動する日!メキシコ楽し過ぎて3ヶ月半いた。もう少しいても良かったけど本当にただただ沈没しそう…という身の危険を感じたので後ろ髪引きちぎられそうなくらい引っ張られての移動。

 

 

ADIOS!!

 

 

今回は3つの移動に関する情報をお届け。

 

①【Chetumal(チェトゥマル) → Belize city(ベリーズシティ)の料金】

長距離バス、ローカルバス、船。色んな行き方があるけど今回はローカルバスで行った方法を。

 

②【メキシコ出国税

この出国税、上にも書いたけど払ったり払わなかったり…沢山の日本人を悩ましているようだ。

 

③【Belize(ベリーズシティ)→Caye Caulker(キーカーカー)の行き方】

2つ会社がある。料金、時間etc…

 

 

ではまずは①番

 

チェトゥマルからベリーズシティまでの行き方(ローカルバス)は2本。

Ⅰ→ダイレクトにベリーズシティまで。

Ⅱ→国境までバスで行き歩いてイミグレーションを通過。ベリーズ側で再度ローカルバスを見つけてベリーズシティまで行く方法。

 

 

Ⅱを選ぶ方も【メキシコ ベリーズ 陸路】ってうつと結構出て来るのでそっちをみて。笑。だいたい

 

 

ただ断然Ⅰの方が安いしバスを探す手間や両替の煩わしさはないから直通で行く方を勧める。

 

 

チェトゥマルのこのバス停からベリーズシティに行くバスは出てる。

 

f:id:orihato:20171010082731p:image

 

 

時間は10時と3時は見つけたけど具体的な時間は現地人でも読めないとのこと。早めにきて待機してるのがベスト。

 

 

客引きが「ベリセ!ベリセ!」って叫んでるから分かるしバスのフロントにベリーズって書いてある。

 

 f:id:orihato:20171010082809j:image

 

f:id:orihato:20171010083119j:image

こんなバス。

 

 

客引きは200ペソ。ここでは無視をしてバスに乗ると中でお金回収する人が来て150ペソだ(または15ベリーズドル)と言う。200ペソで払うと5ベリーズドルのお釣りがくる。

 

 

出国手続きを終えてまたバスに乗り、国境を走る。

 

f:id:orihato:20171010083140j:image

 

 

今度は入国手続き。入って右のカウンターで入国カードを書いてイミグレ、そして荷物チェック。

 

 

荷物チェックは俺はされなかった。笑

 

ベリーズのどこ行くの?ベリーズの後どこ行くの?生ものとかないよねー?って聞かれた。その後バックの中見せてって言われた時にバナナ🍌あるよって返すとそこで食べて出て外に行きなさいとのこと(たぶん)だけだった。

 

 

あの日本人荷物検査してねぇのに行きやがった!探せ探せ!ってなってたらヤダなぁww

 

 

またバスに乗ってそのままベリーズシティまでっていう流れ。

 

 

たまたま今日は祝日みたいで人が多く最初の1時間くらい立ってたけど。笑

 

 

所要時間トータル4時間。

 

 

②番

 

国税問題。

 

 

いやー、全くもって正しい情報がない!笑。どの情報も払わなかった人がいたり払った人の金額がバラバラ(世界共通で)だったりなのである。

 

 

かくいう俺も正しい情報は伝えられませんw今回は現地の人が教えてくれたので有力な情報だと思う。

 

 

陸路の出国税ある。これは入国の際にもらう出国時に必要な紙の裏に書いてある。それから滞在7日以上の人は必ず払うのはどの情報も共通して書いてる。

 

 

結論↓

『7日間以内の人は絶対にノーノー!!といって払わなくて良い。』

 

 

滞在7日以上の沈没野郎共はいくら払うの(΄◉◞౪◟◉`)?とのことですが300ペソだよーとかいやいや390ペソだよーとか英語で調べると1000ペソって奴もいたわwwwボラれすぎwww

 

 

今回俺が払ったのは…

 

 

 

 

 

 

 

 

500ペソ

 

 

 

 

 

 

 

 

(  ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ

 

 

 

メキシコで3000円なんて大金をコノヤロウ。最後の晩餐抑えといて良かったわ。

 

 

でも皆さんこれが最新の情報です。日本人の皆さんを500ペソは用意してた方が良いです。これより安い分には構わないでしょうww

 

 

バスの中にいた現地の人に500ペソも払ったんだけど!高すぎ!って言ったらあなたはラッキーよ1000ペソ取られる人もいるんだからとのこと。そしてこの国税はあやふや設定で交渉すると余計に高くなるみたい。

 

 

つまりこの出国税メキシコ政府が野放しにしてるダークサイドってことだろう。沢山入る分には嬉しいだろうし。

 

 

まあなぜバスの料金係も出国管理室にいたんだろう、あの爽やかな笑顔の受付の人は悪い笑顔だったなぁ、と思うよね。笑顔でハキハキした声で言う感じは悪い人の特徴。旅人なら分かるやーつ。

 

 

これが答えなんじゃないかなぁ。最後の最後で国民のクソ政府がぁ!!って気持ちに共感出来たよ。正規料金だとしても高いわ!!

 

 

そんな出国税問題。

 

 

最後③番

バスはここに着く。ここから船乗り場までは11分。タクシーの必要性0。

 

f:id:orihato:20171010082521p:image

 

 

町の雰囲気とかは明日書く。

 

 

ベリーズシティとキーカーカーを結ぶ船🚢は2つ。

 

Buy Now -(オーシャンフェリーベリーズ)とBelize Water Taxi | Book Now - San Pedro Water Taxiベリーズエクスプレス)。

 

 

値段は若干エクスプレスが高い。

 

 

けど現金窓口だとオーシャンフェリーベリーズは往復30ベリーズドル。

 

 

確実に往復で買った方がお得だぜ。

 

 

なので“オーシャンフェリーベリーズの往復”がベリーズシティからは1番安い。と思う。2017/10/9現在。

 

f:id:orihato:20171010083403j:image

 

 

 船乗り場。

f:id:orihato:20171010083409j:image

 

 

で着いたと。

f:id:orihato:20171010084020j:image

 

 

宿はこちら。

f:id:orihato:20171010084028j:image

 

 

久しぶりのドミー!テンション上がるー!ドイツ人カップルが先客ー!

 

 

この宿いくらだと思います??キーカーカーというリゾート地のドミトリー。

 

 

答えは明日のブログで…

 

 

YOLO!!