Tanger!!!

 

 

Amigos🌵!世界一周中のはやと(하야토)です。

 

 

 

気温は22℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1$🇺🇸→0.8€🇪🇺→130¥🇯🇵→9.4MAD🇲🇦

 

 

 

ポルトガルより南だものね、夜は全然寒くないですわ。

 

 

半袖半ズボンなら寒いけど長袖長ズボンなら暑い。

 

 

朝方はEsmaelは仕事に行き、Omarは仕事から帰ってきて家の中が若干ザワザワしたけど気にせずにグースカ寝るzzz

 

 

12:00pmにEsmaelが帰宅。今日は午前中だけの仕事だったみたい。

 

 

何とフレキシブルな仕事なんだ!と思いきや「俺今の仕事辞めたいんだよねー、明日あたりちょっと給料のことについて話してみるわ…」と暗い話だった笑

 

 

後でも書くけどモロッコのお仕事事情は中々悲惨だったわ。

 

 

お昼ご飯を食べてからEsmaelが俺の旅行記見たいっていうから写真をパソコンにつないで2人で鑑賞。

 

 

カナダのこれは〜、アメリカのNYの…とかなりじっくり1つ1つを見ていく。

 

 

このペースで見たらマジで1日かかかるぞ。

 

 

途中替わって説明しながらカチカチクリックしてたら「もっとゆっくりでいいよ!替わって替わって!」と交代を命じられる。

 

 

((((((´゚ェ゚`)

 

 

メキシコの途中くらいまで行き流石に見疲れたのかここで一旦外に出かけに行く。

 

f:id:orihato:20181018064650j:image

家の前。

 

 

少し歩いてて写真パシャパシャ撮ってたら「たまに撮られたくない人がいるから気をつけてね。バレたら怒鳴られるよ」とサラリとこえーこと言われた。

 

 

怒鳴られるとかワテ、コワイネン。。。

 

 

それから家の屋上に上がる。

 


f:id:orihato:20181018064735j:image

Esmael。年下だと思うけどそれを感じさせないこの貫禄よ。

 


f:id:orihato:20181018064751j:image

 


f:id:orihato:20181018064700j:image

海が見えます!

 


f:id:orihato:20181018064712j:image

受信機は皆んな同じ方向。

 

 

再びお出かけ。Omarはカッコいい自転車と共にサイクリングに出掛けた。

 

 

f:id:orihato:20181018065323j:image

え、ここアフリカ大陸だよね?

 

 

めっちゃ綺麗な広場が現れる。全然危ない雰囲気は無い。

 


f:id:orihato:20181018065224j:image


f:id:orihato:20181018065305j:image


f:id:orihato:20181018065238j:image

この扉とゆーか部屋で洋服みたいなものを手縫いしてる。男性陣が。

 

 

写真撮りたかったけどすげー怖かったんだよ、彼らのオーラが…😭

 


f:id:orihato:20181018065253j:image

知らない人の家をノックする。

 

 

しばらく上り坂を進むと、ちょっとしたオーシャンビュースポットに出る。

 

f:id:orihato:20181018065717j:image

奥にうっすら見えるスペイン🇪🇸

 

 

アジア人珍しいのか視線が熱い。君たちの視線、眩しすぎるよイェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━ィ

 

 

再びクネクネとよく分からん道を進む。地元の人と一緒じゃなくても全然怖くないエリア。ジブリのモデルになりそうなエリア。


f:id:orihato:20181018065645j:image

 


f:id:orihato:20181018065730j:image

化学の味200%のアイス。舌ベロ👅がこの色に変身。

 

 

謎の岩場到着!!

 


f:id:orihato:20181018065613j:image

 


f:id:orihato:20181018065743j:image

 


f:id:orihato:20181018065701j:image

猫もこんにちは。

 


f:id:orihato:20181018065625j:image

 

 

景色が綺麗で風も抜けてとても居心地の良いエリア。が、見て分かるように男だらけ。右を見ても左を見ても男男男。

 

 

カップルっていうものが全然見られないモロッコである。明日はもっと注意深く見てみよ。

 

 

カフェでお話し。

 

f:id:orihato:20181018070501j:image

Mint tea 🍵 

 

ここで仕事について話したけどモロッコの平均給与(月額)は300€くらいって言ってた。多少盛ってるとは思うけど、安いことには変わりない。だから皆んな外に出稼ぎ行きたいんだって。因みにモロッコマックは時給2€くらいだって。

 

 

でも他のアフリカの諸外国の中ではモロッコはいいんでしょ?だからセネガルやらブルキナファソの人達はモロッコに仕事探しに来るんじゃ無いの?と質問。

 

 

いやー、彼らはロッコを経由してヨーロッパに行きたいだけだよ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

マジか!!!謙遜してるけど多分モロッコはアフリカ中ではまだ経済良い方だけどモロッコで働く人は少ないのは知らなかったわ。

 

 

スペインまで目と鼻の先、だけどあそこに行くには並ならぬ壁がある。遠くて近いとはまさにこのこと。と語るEsmael。

 

 

1番大変なのはVISAを取ることやら仕事を探すことでもなく、国を出ること。

 

 

家庭事情もあるけど彼の場合はそれが1番のネックポイント。

 

 

ロッコ人の大抵が旅行行って何になるんだい!そんなこと意味ない!っていう人多くて一度は世界一周する!っていう熱が冷めたけどカウチ始めて再び宿ったその情熱。今はその熱を冷まさない様に沢山の人と会って話してるんだって。

 

 

頑張れEsmael。俺に出来ることはtangerを全力で楽しむことだ!それを感じてもらっていつか日本に来てくれ!!

 

 

YOLO!!