presentation (part1)

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は27℃、お天気は晴れ



通貨→0.1US$🇺🇸→111yen🇯🇵

 

 

エルサルバドル国立大学で日本の教育について講義して来た。

 

f:id:orihato:20171130053303j:image

一丁前にこんなのもらった。 PROFESSOR HAYATO ORITA ( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

まさかこんなことになるとは思わなかったぜwwww人生初めての講演はエルサルバドルでした。MINI TEDですよ。笑

 

 

講演童貞捨てたぜ。

 

 

アレックスは大学の先生してて是非とも日本の教育について話してくれ、と言われたのでまあ良いかと。りゅーかさんに言ったらやったれやったれ!!とグイグイ押してもらう。

 

 

1週間かけて2人でネタ作り。

 

 

当日私行けなくなったから代わりの翻訳機をあげるよ、と日本語教室に通ってるエディーを紹介してもらう。

 

 

これがまた素晴らしい翻訳機なのです。例えば「あの花は美しい」を「あの花は太陽の光を浴びて真紅の輝きを解き放ち、虫達を誘惑している」みたいに素晴らしい言葉に変換してくれるのだ。

 

 

あ、彼は日本語勉強中で全く話せないけど英語話せるから問題無し。

 

 

3人でワイワイガヤガヤと話すことも1回あり(たった1回www)やっと完成。といってもまぁ基本ダラダラしてたんだけどね。

 

 

話すことは「日本の小学校におけるアクティブラーニングについて」

 

 

小学校の先生してた訳じゃないから友達の先生に話し聞いたり本読んだりして感じたことを話すっていうねwwテキトーwww

 

 

話を聞くだけじゃつまらないから基本は聞き手が動く型にした。(これがアクティブラーニング!)

 

 

自己紹介→ゲーム2回→伝えたかったこと→日本の小学校の面白い習慣を説明→伝えたかったことの再確認

 

 

の構成です。

 

 

当日は7:45にアレックスとエディーの3人で朝ごはん。

 

f:id:orihato:20171130053248j:image

 

 

そして現場に到着。プログラムはこんな感じ。

 

f:id:orihato:20171130054117j:image

名前入っとる!!

 

 

ただ今週は大学が学期末テストウィークでこんな会に出てる余裕は無いみたいだお客さんは少ない。

 

 

来た人に全力で楽しんでもらおう!

 

 

f:id:orihato:20171130054457j:image

 

 

最初に国家斉唱。

 

 

国家斉唱!!

 

 

そこまでしなくても…

 

 

皆んな胸に手を当てて歌います。オーサルバドールー♫

 

 

まずは偉い先生らしき人が健康について話す。皆さん真剣にメモ取ってます。完全講義型。

 

 

途中入室する人もいて少しずつ増えて行くギャラリー。

 

 

30分くらいで終了。

 

 

その後謎のバイオリン🎻演奏があり(本当にただ弾くだけ)「professor HAYATO どうぞ!」と。

 

 

つ、ついに来た俺の出番!!

 

 

エディと一緒に拍手の中登壇。

 

 

緊張で顔がニヤニヤしてる。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤニヤ😊☺️😊☺️😊☺️😊

 

 

まずはスペイン語で自己紹介。恒例のヘイ、チーノ!いや俺はハポネスだ…の会話あった話で笑いを取る。

 

 

掴みはオッケー👌!!

 

 

良い感じで場は温まってるぜ!!

 

 

長くなるからここまで。ではpart2で会いましょう。

 

 

YOLO!!