Library 📚

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は25℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵

 

 

今週から一気に冷え込んできたぞ、ポルトガル。夕方とか半袖だと少しひんやりするくらいになってきた。天気まで「え、そろそろ秋じゃね!?やべやべ!気温下げねぇと!」っていうラテンっぷり。

 

 

今日は図書館に行った。ポルトガルの図書館ってどんな感じなんだろうか。

 

 

まず向かったのは南に10分歩いたところにある図書館。

 

 

坂道を登り…

 

f:id:orihato:20181010073828j:image

これもまた麗らかな坂である。

 

 

見えたのは保育室の壁のような色した図書館(Bibloteca Municipal Penha de França)。

 

f:id:orihato:20181010074011j:image

Library 

 

 

と思いきや中を覗くと図書館っぽくない!!何かの事務所みたいになってた。

 

 

反対側に別の入り口でもあんのかなと回り込むが何も無い。あれ?ここだよな?とマップを見ながらウロウロしていると通りかかった美魔女が「]*|\%]]%|^~<<}{€]*??」と早口ポルトガル語で聞いてくる。

 

 

ん?ニコニコ😊。((何言ってんだ、200%分からねぇぞ))

 

 

ニコニコしながら「え?なんて??」と返すと「あんちゃんここに入りたいんか?」と聞くので「ここ図書館だよね?」と確認してみる。

 

 

「ん?入りたいなら入り口は反対側だぜ。(たぶんスペイン語ポルトガル語じゃ発音違うのかな。それとも図書館じゃないのかな。)」と教えてくれた。

 

 

おぉ、さっきの所しか入り口無いんだな、分かったありがとう😊

 

 

正面玄関を入る、フリをしてそのまま坂を下る。

 

 

絶対ここ図書館じゃ無い!!絶対違うわ!と勝手に判断。

 

 

今改めてネットの画像見ると図書館だから明日再チャレンジしてみる。

 

 

えぇ、ただのチキン🐓です。笑

 

 

別の図書館に向かう。ここまでは歩いて20分か。余裕だわ。

 

 

んでついたのがココ。

 

f:id:orihato:20181010075757j:image

全体像撮り忘れたー!

 

 

中はこんな感じ。

 

f:id:orihato:20181010084719j:image

わお!皆さんしっかりがっつりお勉強。


f:id:orihato:20181010083524j:image

 

 

みんなパソコン使ってる……とゆーかパソコン使ってない人の方が少ないじょ……

 

 

図書館も明るくてテラスも庭もあってのんびりしてる。でもカナダの図書館の方が個人的には好きかな。一人一人のスペースもっとデカイ。

 

 

2階に上がる。


f:id:orihato:20181010084723j:image

手すりがネジネジの綱みたいなのはオシャレポイントなのかもしれん。

 

f:id:orihato:20181010084832j:image

 


f:id:orihato:20181010083519j:image

ここでも皆さんパソコン片手に集中しております。

 

 

俺もノートとあいふぉんをセットしてお勉強スタート。

 

 

今日はフランス語の数字の数え方。

 

 

こいつが難敵だった(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

1〜69までは英語やスペイン語と似てるからなんとかなるんだけど、70〜からイカれ始める。

 

70は60+11,12,13…となりやがる。

 

80は4×20+1,2,3…

 

90は4×20+11,12,13…

 

 

どーしたフランス語。ナポレオンのせいなのか!?数え方がクレイジーすぎやしないか!?

 

 

99なんて4×20+10+9だからな😭😭😭

 

 

Counting numbers by French is strange.

I understand 1-69. Mostly same English or Spanish.

But!!

Why over 70 is soixante- onze, douze(60+11,12,13...)😭!!
and over 80, quatre-vingt-un,deux(4×20+1,2,3…)😭😭!!!
Finally over 90, quatre-vingt-onze,douze(4×20+11,12,13)!!!!! Putaaaaa😭😭😭!!!!

 

 

f:id:orihato:20181010090301j:image

WTF!!

 

 

フランス語キライニナリソウ😭

 

 

YOLO!!