Portugal family!!

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は30℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵

 

 

昨日、ジョアナ家に行ってました!

 

 

ジョアナ家ってのは姉が高校生の時のホストファミリー。今も仲良し。

 

 

彼女らと会うのは7年ぶり(?)。大学1年生の時初めて一人でポルトガル、スペインを旅行した時以来なのだ。

 

 

彼らの家はリスボン郊外。なんならこの前行った海の近くなのだ。

 

 

キッタナイ電車に揺られて向かう。

 

f:id:orihato:20181012010931j:image

この電車乗るとベレンの塔とか行ける。

 

 

駅に着きお迎えに来てくれたのはジョアナ。姉の同級生かつ1児の母。息子のゴンサロ5歳。ヤングママや。

 

 

見たことあるような家に到着!

 

 

待っていたのはジョアナ一家とママ。久しぶりのママの顔はFacebookでちょいちょい見てたけど会えばホワホワと頭の中に蘇って来たあの雰囲気。

 

 

ご飯は作ってくれてたみたいで美味しい美味しい家庭料理を頂く。本当はたこ焼きやる予定だったんだけど既に大量のご飯が作られていた。

 

f:id:orihato:20181012021144j:image

パスタスープ。

 

 

飲み干した瞬間ママが「おかわりは!?」と既に俺の皿の下に手をスッと置きながら聞いてくるので「お、おお(汗)くださいまし」と返事。

 

 

2杯でもかなりの量だったぜ??

 

 

その後炊き込みご飯の上にチーズかけてオーブンで焼いたようなやつと肉とサラダがドンドンドン!と出てくる。

 

 

これも皿の上のものが無くなるか、っていうもう絶妙なタイミングでサッ!とよそってくれるママ。

 

 

皿の上からご飯が減らない幸せ。喉が開かなくなる辛さ。

 

 

く、くるしい:(;゙゚'ω゚'):

 

 

それでもこれも美味いんだとジャガイモ2つに牛スジ煮込みみたいなのをぶっかけた料理登場。

 

 

3-0で勝ってるのに途中からメッシやらロナウドが出てくるのかよ!っていうゲーム運びをするモルージョ家の皆さん。

 

 

会話は全部ポルトガル語でワイワイガヤガヤと。俺も沢山聞かれるんだけどテンパるしそもそもポルトガル語分からないし上手く会話が続かないが、姉がトランスレートしてくれるからなんかみんなニコニコしてくれた笑笑

 

 

あ、でも6年前(まぁ今もだけど)は日本語意外の言葉を話せなかったけど、今はスペイン語で少し会話出来たから一歩前進してるぜ、過去の俺☆

 

 

最初は恥ずかしがってたゴンサロだが、一緒にサッカーしようと誘ってくれた。

 

 

いい子じゃないかー!!

 

 

で、俺がまだ食べてる(戦ってる)とアンダ!(行こうよ!)と仕切りに言ってくる。何なら一口毎に言ってくる笑笑

 

 

食べ終わり庭でサッカー。サッカー習ってるだけあって5歳児とは思えないめっちゃいいシュートを蹴るwww

 

 

コロコロコロコロと転がり回るゴンサロ。髪の毛がクルクルクルしてるから雑草芝刈り機のようである。

 

 

途中休みつつこれはトゲがある花だから危ないだのこの草は食べれる(嘘)だの色々教えてくれた。

 

 

しばらくしてデザートタイム。

 

f:id:orihato:20181012021149j:image

桃🍑

 

 

食べ終わるや否やアンダ!コールが始まる。てか子どもとの関わり方なんて忘れてしまったわwww

 

f:id:orihato:20181012021152j:image

ゴンサロ作。

 

 

ご飯もお開きになり一旦ジョアナ家に行く。猫を飼い始めたから見に行くことに。

 

f:id:orihato:20181012065355j:image

猫。カワユス🐈

 

 

f:id:orihato:20181012065210p:image

 TVを見るironman。

 

f:id:orihato:20181012065229j:image

ゴンサロと戦うironman。

 

 

f:id:orihato:20181012065234j:image

仲良し。

 


f:id:orihato:20181012022631j:image

若干怒られるゴンサロ。



この日はイザベラママと一緒に家に戻りそのまま就寝。

 

 

こんな素敵な一家と姉は過ごしてたのかー!そりゃポルトガル語も上達するしポルトガル好きになるわな!羨ましいぜ!

 

 

YOLO!!