presentation (part2)

 

アミーゴ🌵!世界一周中のはやとです。



気温は28℃、お天気は晴れ



通貨→0.1US$🇺🇸→111yen🇯🇵

 

 

掴みはオッケーだせ!

 

 

次はゲーム。ここでエディ君「日本語でお願いします。」と。

 

 

チャレンジャー登場。

 

 

え、ここでいきなり日本語でいいんすか!?

 

 

ということで日本語で話す。

 

f:id:orihato:20171201065457j:image

 

 

完璧に翻訳するエディ君。

 

 

原稿を台本に置いてるというオチもあるが。

 

 

1回目はエルサルバドルの地図(14の州も)を書いてもらう。

 

 

えー!分かんねぇ!知らねえー!の大合唱。

 

 

いや調べてもいいから書くのだ。そして俺が理解できるように書いてくれ。

 

 

調べないと書けない人が多いみたいです。日本人も47都道府県地図上に書けって言われたら書けたかな?

 

 

で何人かに工夫したところを紹介してもらって最後の女の子が上手かったから「凄い!1番分かりやすい!あなたは凄いよ!電話番号教えて?」っていうしょーもないボケをかまして笑ってもらう。

 

f:id:orihato:20171201065452j:image

 

 

2回目は日本の地図🗾をグループで1枚書いてもらう。今度は調べちゃダメよ、のルールで。

 

 

皆さんあー!わからねぇー!とそれでも必死に考えています。

 

 

1つのグループを除いて。

 

 

 

このグループガッツリ地図見て書いてるんですけどー!岩手県あたりのフィヨルドもしっかりグニョグニョと書いてる〜www

 

 

しまいなさい!直ちに!!

 

 

途中でヒントを与えてさらに考えてもらう。

 

 

素敵な日本をそれぞれ作る。縦長いってのは何となく分かってるようだ。

 

 

答え合わせした時に「あー!なるほどー!」と感嘆しておる。「難しかった?」と聞くと「めっちゃ難しかった」と。

 

 

今回のゲームの趣旨を伝えて(相手にどう伝えるか、思考力とかイメージ力、コミュニケーション能力を高めるにはetc…をどう子ども達に伝えるか)、日本の教育はこんなことしてるんだぜって紹介、たまに質問して…

 

 

それから日本の子ども達の就学率を教えて、どうですか?って投げかけて意見言ってもらう。

 

 

その後は小学校では子ども達だけで登下校する、ってこと紹介しまた質問(エルサルバドルはどう?もし平和だったら?実はベリーズもそうなんだよ、ベリーズは日本よりは危ないって言われてるよね?とか)。皆んな考えてます。

 

 

最後に考える力って大事でしょ?的にまとめて終了。

 

 

メモ取ってる人も何人かいて驚いた。個人的には良かった( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

最後はすげーいい感じの賞状もらった。

 

f:id:orihato:20171201065405j:image

美女。

 

 

f:id:orihato:20171201065815j:image

講師陣。貫録ねぇーなーwww

 

 

f:id:orihato:20171201065857j:image

講師陣にはお昼サービス。プロフェッサーですからwww

 

 

最後のエディとパシャリ📸

 

f:id:orihato:20171201070109j:image

 

本当にありがとうね。

 

 

今回の経験で1up!!出来た気がする。伝えたいことを伝えるのと相手が聞きたいことを伝えることの違いは難しい。でも相手に楽しんでもらおうって思うことは大事だと思った。

 

 

こんな機会をくれてありがとうAlex,りゅーかさん。

 

 

午後はりゅーかさんの生徒さん達とカフェで日本語教室。

 

f:id:orihato:20171201070545j:image

 

 

2時間だけだけど中々楽しかった!この時にやったものをグループでシェアしてたし。

 

 

夜ご飯はハンスの従兄弟の高校卒業祝いパーティーに参加。

 

 

ママは感激して泣いてたし姪っ子?再従姉妹?この辺は多すぎてあやふやだけど、風船が歩いてるみたいにパンパンに膨れてた。

 

 

サルサを教えて!って言ったらサルサじゃない謎のダンスを教えてくれてグルグルと振り回された。とりあえず躍りゃあ良いんだよ!hahahaha!!とのことです。

 

 

身内の祝い事には5親等くらいまで集まるサルバドール。名前と関係性覚えるのは10年かかるみたい。

 

 

YOLO!!