last Portugal

 

 

Amigos 🌵!世界一周中のはやと㍊です。

 

 

 

気温は23℃、お天気は晴れ

 

 

 

通貨→1€🇪🇺→1.17$🇺🇸→130¥🇯🇵

 

 

本日、ポルトガル最後の夜を迎える。移動したくねーぜ!!快適だったポルトガル生活が終わってしまう(΄◉◞౪◟◉`)

 

 

ま、二日酔いだけどね。

 

 

f:id:orihato:20181016051610j:image

ガッツリ病人食。

 

 

ポルトガルでもディアナを保育園に連れて行くところに同行して少しだけ保育園見た。

 

f:id:orihato:20181016051747j:image

園庭とゆーかなんとゆーか。


f:id:orihato:20181016051812j:image


f:id:orihato:20181016051806j:image

 

 

お部屋の撮影は勿論アウト🙅‍♂️


f:id:orihato:20181016051743j:image

献立は毎日何が作られてるか分かる。


f:id:orihato:20181016051800j:image

 

 

【義務教育期間】

6〜18歳

 

【授業料】

公立→無料

 

・教科書・教材費は150〜280€/年

 

【就学前教育】

公立の場合、保育料は無料だが、昼食及び軽食代や時間外活動費等は有償。ただし、金額は保護者の所得に応じて変動する(施設に対する政府の補助金額によっても差がある)。私立の場合は、平均月額600ユーロ以上。公立の場合、9月中旬から7月初旬までの通年で、12月、2月及び2月に1週間程度の休暇がある。1日5時間、週5時間制である。

*諸外国・地域の学校情報

https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/world_school/05europe/infoC54200.html

 

ポルトガルは公立の保育園、幼稚園あるけど0〜3歳は殆ど私立が担い手になってる。日本と違うのは私立〉公立っていう考えがあることかな。

 

 

ドアが3重くらいになってて部屋、保育園、外鍵と日本と同じくらい厳重。

 

 

ポルトガルも共働きが当たり前な感じになってるので保育園も当たり前に使われてる。

 

 

リスボンにも幼稚園はあるけど基本学校とくっついてた。

 

 

f:id:orihato:20181016053003j:image

遊具真ん中にどーん。

 


f:id:orihato:20181016053013j:image

裏っ側も広場(コンクリート


f:id:orihato:20181016053007j:image

時間は9:00〜16:00。

 

 

学校ゾーンで区切られてます。だから学校側は基本的に治安よろし。

 

 

ポルトガルとかヨーロッパの保育は園毎に特徴があるし保育っていうものかどこまで浸透してるか行った人と話したいなあ。

 

 

おれが行った時期は夏休み真っ盛りで空いてなかったし何より突撃訪問して捕まる恐れがあるから行く前にメール送ったりしたけどダメだった…英語じゃなくてその国の言葉でやらないとだったなぁ…

 

 

次のアフリカからは突撃訪問の敷居が低い(はず)から頑張る。

 

 

 

昨日の夕方、テオと一緒にご飯食べに行った。テオも今日からポルトガルの東にある小さな町に行きお勉強に集中するんだって。リスボンは勉強にストイックにならないみたいwww

 

 

f:id:orihato:20181016061408j:image

 

うーみーはひろいなーおおきーいーなー。


f:id:orihato:20181016061340j:image

写真撮るテオ


f:id:orihato:20181016061422j:image

写真撮る姉

 

 

ポルトガルの海、1週間前はビーチバレーとかしてたのに今じゃ海風冷たくなってサーフィン🏄‍♂️してる人がチラホラといるだけ。秋が短すぎるぞポルトガルwww

 

 

その後姉とテオが通ってた高校を見に行く。

 

f:id:orihato:20181016073509j:image


f:id:orihato:20181016073522j:image

Escola Secundaria Fernando Lopes Graça

 

 

当時はジョアナの運転で通ってたんだって。高校生(18歳)で免許持ってりゃ車通学を自分でするのがオッケーなのは日本じゃ考えられないな( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

 

それからアジアンビュッフェに行く。テオと会う前はモルージョ家と過ごしてたからたらふく食った状態のままビュッフェ。

 

f:id:orihato:20181016073538j:image

Strange sushi

 

 

ここで飯を食べながらテオの薬体験談を聞くwマリファナはもちろん、コカイン、 MDMA、etc…は経験済み。

 

 

 MDMAはな、自分と対話することが出来るんだよ!見たこともないような色が周りに出てきてもう、それはなんというか…HAPPYなんだよ!そう!HAPPY!!と力説。

 

 

これ、ロシアのイエロも同じこと言ってたな。

 

イエロは彼です。→tea time 煎茶 time🍵 - MSCM=世界一痩せこけてる保育士【世界一周中】

 

 

 

薬物やったやつ大体イカレたこと言い始める。

 

 

彼は医者の卵なので自分がどうなるか知る必要がある!、という名目でやったらしい。

 

 

彼曰く、クラックは依存度むっちゃ高くて1.2回で中毒になりやすいけど他のは大したことないよ、とのこと。イエロもやってたけど今はやってないって言うから、好奇心で初めてそこから一切抜け出せなくなるってのは刷り込みなんだろうな(とても良い意味でね)。

 

 

それとは別に姉の知り合いの医者はドラックは細胞が記憶するからニコチン、アルコールより依存状態から抜け出すのは難しいとのこと。

 

 

タバコもドラックもやらないしお酒もあれば飲むくらいの超健康トラベラーなのでこう言うのは体験談だけで面白い。

 

 

てかアフリカのドラックとかやばそうだわwww秒で黄泉の世界に連れてかれそうw

 

 

食べ終わったらテオが家まで送ってくれた。顔も心もイケメンなテオ。彼の口癖は………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TOKOJOZU

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また遊ぼうなー!

 

 

YOLO!!